北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコのペコちゃんとポコちゃんのお世話に行ってきました♪

2024年02月21日(水)

今日は打って変わって寒くなった札幌地方です

午前中は猛吹雪で徐々に気温が下がっていきました

またまた1日中マイナス気温だったので道路も凍ってしまいましたが昨日は大変でしたが排水溝を発掘して排水出来て本当に良かったです

冠水したままだとまた分厚い氷が固まってまた1から氷割りの刑になるところでした

今はアスファルトも出て道も通りやすくなりました

昨夜の土砂崩れの様な雪の塊は近所の除雪車の方が避けてくれました

今日は夕方小鉄のお散歩へ行ってきました昨日よりも更に道路がヤバいことになっていました

今日はバス通りの床屋さんの所へ停めさせてもらって歩いて行ってきましたが昨日のグチャグチャな道路がそのまま固まったといった感じで入っていったら間違いなくアウツでした

早く除雪が入ってくれると良いな~と思います

先日お世話に行ってきたネコのペコちゃん&ポコちゃんです

手前がペコちゃんで奥がポコちゃんです

今回気になったのがポコちゃんが咳をしておりました

ネコの咳って見分けるのがとても難しいんですが例えるなら吐きたいんだけど吐けないといった感じの様子です。

ネコちゃんは滅多に咳はしないんですが調子の悪いときはこういった動作をします。

咳にもヒーヒーといった乾いた咳とゼーゼーといった湿った咳に分かれますが今回は乾いた咳をしていました。

乾いた咳の時は喉に異常があるときです。ちなみに湿った咳の時は肺などに異常のある時です。

飼い主様に動画を送って連絡すると毛玉を吐きたくて吐けないんだと思ってましたと連絡が来たんですが、これは咳なんですよとお伝えするとビックリしていました

心配なので理子先生に動画を送ると診察に来てくださいとのことだったので飼い主様にもお伝えすると気が付かなかったので病院に行ってみますということでお礼を言われました。

飼い主様は自分の子の事しかわからないのでいつもの事かと思いますが私たちペットシッターは元気な子の状態がどの状態かをわかっているのでそれ以外は何か不調があるとみなします。

そういった時は直ぐに飼い主様にお伝えして対応してもらうようにしております。

ペコちゃんもポコちゃんも元気ですがシニアなので何か異変があった時は直ぐに病院で受診してもらうのが飼い主様も一番安心だと思います。

私たちも可愛い子たちが元気で長生きすることを願っているので飼い主様と一緒に見守っていきたいと思っております

本日の我が家の子達です

トラちゃんですが今日は下血したのでビックリして直ぐに病院に走りました

先日も出血があったんですが鮮血で直ぐにおさまったのでウンチが固くて腸壁が傷ついてでたんだと思っていましたが今日は出血の量が多かったので焦りました

病院でオシッコとウンチを出してもらいましたがやはり腸壁が傷ついて出血しているとのことで内臓には問題ないとのことでホッとしました

出血の写真を先生に診てもらうと

『これはビビるよね~』

とおっしゃっていました^^;

脚が不自由でいつ命にかかわるかわからないのでとにかく早めの対応が必要です。

ノエル君も今日はお腹がキュルキュル鳴ってウンチも下痢気味で調子が少し悪かったんですが直ぐに整腸剤を飲ませるとすっかり良くなってお散歩にも行ってこれました

今日もみんな仲良く遊んでおりました

動物たちは調子が悪くても話せないので私もよーく観察していますが一般の方が判断するのはなかなか難しいことなので迷ったときは病院に行くのが一番かなと思います!

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲