北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

家の前が冠水しました( ゚Д゚)

2024年02月20日(火)

今日は2月とは思えないくらい気温が上がった札幌地方です

最高気温が14度と観測史上初めての気温だったそうです

気温が上がったのは良いですが家の前の道路を見ると冠水しておりました

向かいの巨大な雪山が溶けて一部土砂崩れのようになっていました

家の前の道路は雪山で狭くなってかなり狭くなっていて歩道に乗り上げて車1台がやっと通れるくらいの狭さです

温かいのは今日だけで明日からまた寒くなると凍ってヤバいことになるし、しかも今晩は雨の予報なので埋まっている排水溝を探すことにしました

多分ここだろうというところを必死で掘っていましたが分厚い氷なので全然ダメで諦めかけた時に近所の小さい除雪車を持っているおじさんが助けに来てくれました

先週も酷いときに助けて下さったスーパーマンの様な方です

有難いばかりです

固い雪を掘っ繰り返してくださったんですがそれでも排水溝に辿り着かずそれからしばらくすると水が流れているのを発見

ようやく排水溝を発見したんですが氷が固くて全然割れなくて5センチくらいの隙間から水を流して様子を見ることにしました。

その間に小鉄のお散歩へ行ったんですがチャレンジャーで行ってみましたが道がかなりヤバいことになっていました

先週のうちの前の道路状態になっていて埋まるかと思いましたが勢いで何とか脱出出来ましたが明日は更にヤバそうなので上の床屋さんの所へ停めて行こうと思います

戻って排水溝を見ると流れが出来ていたので気合を入れてまた掘ると何とか発掘できました

排水溝さえ確保できれば今は雨が降っているので順調に水が流れています

もう体が痛くてヘトヘトですが通れなくなっては大変で誰かがやらなければならないので気合を入れて頑張りました

今日はチワプーのノエル君が来ました

色々と大変ですが可愛い子たちが何よりの癒しになっています

『三浦さん、お疲れ様~!!』

とみんな仲良く待っていてくれるので安心して除雪しております^^;

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲