北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

体調を崩す子達が増えてきました(;´Д`)

2024年02月13日(火)

今日はお天気で気温が上がって昨日積もった雪も溶けた札幌地方です

明日から更に気温が上がって日中は10度くらいになるとのことなので一気に雪も溶けてきそうです

道路状況もまずくなるので埋まる覚悟で動こうと思っております

今日は久し振りの休みでしたが朝から江別まで行ってきました

年末年始も忙しくて行けなかったので久し振りにパパの実家の両親に会ってきました

80歳過ぎと高齢なのでいろいろとありますが親の介護は順番なのでみんなで協力して見守っています。

私の両親も現在は健在ですが10年後は介護の時期に入るので仕事をするのもそのころまでかなぁ~。。。と考えております。

今日はスタッフにお任せして完全オフの予定だったんですが、あちこちからお世話に行っている子たちの調子が悪いという連絡が入って対応に追われていました

先週、ネコのフーちゃんが鼻水が出ていて先生からも連絡が来ていたんですがこの寒い時期はネコちゃんは腸炎が流行るので病院には来ない方が良いということで様子見になりました。

毎年ですがこの時期はネコ腸コロナが流行ります。

ネコのコロナは元々殆どのネコちゃんが保有しているものなので免疫力が落ちると発症することが多いそうです。

ネコちゃんのコロナは軽い腸炎なのでステロイドなどで回復するんですが、先日お空へ旅立ったミッチーくんがコロナを発症して突然変異でFIPを発症したというのがこの病気です。

寒くなると人間も動物たちも免疫力が落ちるので室温をしっかり管理してあげたいところです。

我が家の星くんも先週と今朝珍しく吐きました

元気もあるしご飯も食べているので今日は吐き止めを飲ませて様子を見ていますが

病院に行くタイミングはご飯を食べなかったり1日に何度も吐いたり続けて毎日吐いたりした場合は病院へ行きます。

星くんは意外と神経質な子なのでそういったことはかなり敏感な子なので吐くことが多いです。

雫はというと調子が悪くなると吐くよりも下痢をする方なので調子が悪くなったら直ぐに下痢止めを飲ませます。

吐き止めと下痢止めのお薬をストックしておけばある程度は様子見でいけるのでわんちゃんもネコちゃんもお薬のストックをお勧め致します。

そして、今日は足の不自由なネコのトラちゃんの飼い主様からトラちゃんが食欲が落ちて吐いて下痢もしているとのことで連絡が来ていました。

私たちも2つ重なった時は直ちに病院へGO!なんですがトラちゃんもすぐに病院へ行ってもらって点滴をしてもらうと食欲が復活したと連絡が来ていました。

食べられない時は一番困るのでこういった時は直ぐに病院です。

そして、柴犬の華ちゃんは先週から脚の調子がなんだかおかしいとのご相談を受けていたんですが数日様子を見ているとやっぱりおかしいとのことで明日病院へ行くとのことでした。

こういった感じで様子を見て良いのか病院へ行った方が良いのかとのことで飼い主様も悩まれてよくご相談を受けますが

そういった対応も私たちの仕事なので先生とも連絡を取りながら対応させて頂いております。

温かくなったり寒くなったりと不安定で季節の変わり目の時が動物たちも体調を崩しやすいので飼い主様がしっかり動物たちの体調を見てあげることが大事だと思います。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲