北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

チンチラのこむぎちゃんが来ておりました♪

2023年12月07日(木)

今日もとっても穏やかなお天気で温かかった札幌地方です

日中はポカポカ陽気でジャンパーも着なくても寒くないくらいで軽装でお散歩にも行ってこれました

12月でこんなに暖かい日が続くのは初めてかもしれません

今年はいつになったら雪が積もるのかな~?と思う今日この頃です。

お泊りに来ていたチンチラのこむぎちゃんです

チンチラは我が家ももう20年ほど飼育していますが飼育がとても愛らしい動物です

神経質で室温設定や環境の変化が難しいと言われていますが、最低限の事をわかっていればとてもフレンドリーで頭の良い動物です。

こむぎちゃんはまだ9か月と子供なので今回はおうちでのお留守番が不安ということで我が家でお預かりさせて頂きました。

チンチラもわんちゃん、ネコちゃんと一緒で個体によって性格が違います。

我が家のチンチラもわんちゃん達がわちゃわちゃしていたりネコたちがケージの上に乗ったりしても全然へっちゃらです^^;

こむぎちゃんもどちらかというとへっちゃらな子でご飯もしっかり食べて排泄もしっかりしてくれたので安心して見ていました

とっても可愛らしい子だったので年末年始にもまた来るので楽しみにしております

本日の我が家の子達です

今回初めましてのバジルくんですがとっても素直で優しい子です

ビビりくんですがすっかり我が家にも慣れてみんなとも仲良く過ごしております

今日はお散歩にも行ってきましたがスタートダッシュがグイグイだったんですが少し歩行練習をするとすぐに横に付いて歩いていました

ビビリくんなので人に吠えてしまいましたが注意するとそちらもすぐに直って吠えなくなりました。

引きと吠えは飼い主様もお悩みだったようで今回はアドバイスさせて頂きました。

スタートダッシュはわんちゃんもお散歩が嬉しくてほとんどの子がしますがあまりグイグイ行くようでしたら

進行方向と逆へクルっと回転して反対方向へ行きます。それを何度も繰り返すと引かなくなります。

わんちゃんが喜ぶのでそのままにしてしまいがちですが飼い主様がお困りでしたらそれをお勧め致します。

吠えはいろんなパターンがあるので難しですが今回のバジルくんは怖がりさんで吠えるといった感じなので吠える瞬間にダメっと叱るともう吠えなくなりました。

吠えを止めさせるにはダメなことはダメとしっかり叱って教えてあげることで吠えなくなりますがこの程度がなかなか難しいものです。

わんちゃんは褒められることが何より嬉しいので何度も根気強く教えてあげて出来たら目いっぱい褒めてあげるを繰り返してしっかり教えてあげると覚えてくれるようになります。

とにかく飼い主様が諦めずに頑張ることが一番です!!

ノエルくんも最初の頃は良く吠えていましたが今では我が家では全く吠えなくなってとってもお利口さんになりました

とにかく出来たら目いっぱい褒めてあげてその快感を覚えさせてあげることが良いのかな~?と思います^^;

本日の星くん&雫ちゃんです

今日もフーちゃんのおうちで遊んできました

今日もいっぱい走り回ってストレス発散してきました

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲