北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

高齢のわんちゃんの夜泣きについて。

2023年09月07日(木)

今日は1日曇りで時折雨が降った札幌地方です

9月に入って気温もようやく落ち着き少しずつ秋へと向かっております

日中はまだ暑いのでエアコンは付けていますが朝晩は過ごしやすくなってきました

今日はお預かりのわんちゃんとネコちゃんが見学に来たのでバタバタしておりました

新しいお友達がどんどん増えていくのが嬉しいばかりです

昨日からMダックスの寅次郎くんが来ておりました

もうすぐ18歳と超高齢で2か月くらい前から寝たきりになって夜泣きをするようになってしまってお困りになられているということで先月から週に3回ほどお預かりしております。

今まで普通に生活していたのに動けなくなるとご飯もお水も自由に出来ないので鳴いて伝えることしかできなくなります。

夜泣きをするのは高齢のわんちゃんには多いことです。

高齢になると認知症も出てくるので昼夜が逆転するという特徴もあります。

現段階では認知症の症状はなく健康状態もとても良いのですが、夜に鳴かれると飼い主様も困ってしまうので病院でお薬を処方して頂いたんですがそれもなかなか効かなくて困っております

お薬が効かない場合は昼間になるべく寝かせないようにして夜寝てもらうしかないのですが、そうなると24時間体制で見ていかなければならないのでそれもかなり大変なことになります。

わんちゃんの晩年はそれぞれですがお世話が大変で保健所に連れて行ってしまう方も中にはいるのも現状です。。。

我が家を頼って下さった寅次郎くんと飼い主様のためにも全力で応援したいと思っております

本日の星くん&雫ちゃんです

今日はフーちゃんの所へ遊びに行ってきました

フーちゃんがいつも雫とへなちょこパンチ大会をして遊んでくれています

昨日はドローだったんですが今日はフーちゃんは余裕でゴロンしてフーちゃんの圧勝でした

遊んでいる姿が可愛くて毎回ほのぼのしてみております

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲