北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

トイプーのハナちゃんが来ております♪

2023年08月06日(日)

今日は朝から雨降りで降ったり止んだりの1日だった札幌地方です

雨降りでしたが気温が下がったので今日も過ごしやすかったです

暫く暑くて早朝にしかお散歩に行けませんでしたが少し涼しくなったので朝もゆっくりできるようになりました

昨日からトイプーのハナちゃんが来ております

今日は全員女の子達なので女子会のようにみんな仲良くワイワイやておりました

しほちゃん、もっくちゃん、ハナちゃんはお馴染みの子たちなのでみんな仲良しです

ネコのトラちゃんも女子会に混ざってとっても楽しそうにしておりました

トラちゃんですがオムツを替えるとオシッコが何となく茶色いなと思ったら今日出血していたので

病菌へ行ってきました

エコーを撮ると膀胱炎でした

膀胱に小さな結石がたくさんあるので抗生剤を貰って様子を見ることにしました。

抗生剤で結石が流れれば良いのですがまだ5か月なので強い抗生剤も使えないということで先ずはお薬を飲んで様子を見てからということでした。

オムツをずっとしているとどうしても雑菌が溜まりやすいので膀胱炎になりやすいです。

ケアが必要になるので飼い主様にマイナスイオン水をお勧めすることにしました。

ネコちゃんのオシッコはアンモニア臭が強いので体につくと臭いがなかなか取れませんがマイナスイオン水があれば敵なしです

ネコちゃんもお水が嫌いで洗うのも一苦労ですが洗面器にお湯を貯めて片手でネコちゃんを抱っこしてお尻をザブザブ洗うだけで汚れと臭いも簡単に落ちます

しかもマイナスイオン水は速乾性もあるのでタオルで拭くだけでも子猫ちゃんならほぼ乾きます

4時間置きくらいにオムツを交換していますがその都度お尻に霧吹きして毎日洗うのも大変なので3日に1度くらいのペースで洗ってあげると汚れも臭いも落ち着きます。

介護の子や障害のある子たちはどうしても体が汚れてしまうので洗うのも大変ですがマイナスイオン水さえあれば動物たちに負担をかけず楽にケアが出来るので本当に助かっています

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲