北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

GWにお世話に行って来た福ちゃん&小町ちゃんです♪

2023年05月12日(金)

今日は晴れていましたが気温が10度前後と上がらず1日通して寒かった札幌地方です

数日寒かったですが明日からはまた気温が上がるようです

寒くなったり暑くなったりと気温の差が激しくて体がなかなかついていけませんが体調を整えていこうと思っております

GWにお世話に行って来た福ちゃん&小町ちゃんです

右側がおにいちゃんの福ちゃんで左側が居網の小町ちゃんです

2匹ともとっても可愛くてキレイなネコちゃんたちです

福ちゃんはとっても人懐っこくてお兄ちゃんですが甘えん坊ちゃんです

お世話に行くといつもくっついてこんな感じで甘えております

とっても美人さんの妹の小町ちゃんは人見知りさんでなかなかお客様が来ても出てこないそうですが私にはすっかり懐いております

年に数回のお世話の子たちですがかれこれもう8年もお世話に伺っているので2匹もお世話に行くととても喜んでくれます

一番最初の写真は実は一番最後に撮った写真で飼い主様が三浦さんが帰ってしまうので2匹とも寂しそうな顔をしていますね~と仰っていました^^;

久し振りで2匹と話したいこともたくさんありましたが短いお世話の時間はあっという間に過ぎました。。。

何はともあれ2匹が元気で過ごしてくれていることを見れたので安心して帰ってきました

今日もりいちゃんのお散歩のトレーニングへ行ってきました

年齢がまだ1歳なのでピョコピョコしてお散歩に行くとなんにでも反応して集中力がなかったりいちゃんですがこの3日間でアイコンタクトを取れるようになりました

集中力が無い子にはリードショックといって指示するときにリードをクッと引いて指示する側の方に集中させる方法です。

今日は2匹のマルチーズちゃんたちと会ったんですが先に吠えられたのでりいちゃんも吠えましたがそのあとにきちんとご挨拶することが出来ました

これも1つの経験です。

飼い主さん側は他のわんちゃんと会わせるときに先ずは

『会わせて大丈夫ですか?』

と必ず聞くようにします。これはこちらは大丈夫でも相手側がダメな時もあるので会わせて問題がないかの確認です。

今日もたくさんの子たちとご挨拶をして吠えない子にはりいちゃんは自らご挨拶しに行けるようになりました

以前はわんちゃんを見つけただけで吠え散らかしていたりいちゃんですがここまで出来るようになったので飼い主様もとても喜んでおりました。

後は飼い主様に伝授して少しずつ頑張って貰おうと思っております

本日の星くん&雫ちゃんです

歯が折れてしまった雫ですが今日は病院へ行ってきました

抜歯を覚悟していたんですが歯の状態は悪くなく何とか抜歯は免れました

折れた部分が赤くなっていたりすると歯の中にある歯髄という神経から黴菌が入って歯周病になりやすくなるそうですが、

丁度折れたところがエナメル部分で周りも問題ないということなのでこのまま様子見と言うことになりました。

ホッと一安心でしたが悪化しないようにこれから気を付けてみて行こうと思っております。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲