北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

MIX犬のまめちゃんとりいちゃんがお泊りに来ております♪

2023年05月11日(木)

今日は日中は温かかったですが朝晩は気温が低くて寒かった札幌地方です

GWも終わりやれやれと思いきやのんびりしている暇もなくあっという間に1日が過ぎ去っていきます

花粉症の方は峠を越して何とか回復してきました

今年の花粉は強烈の様で数年ぶりに軽い咳喘息まで行きました

体調を整えてまた頑張ろうと思っております

昨日からお泊りに来ているMIX犬のまめちゃんとりいちゃんです

手前がりいちゃんで奥がまめちゃんです

しほちゃんともすっかり仲良しになりました

先月は先ずは他のわんちゃんたちと触れ合って見るということでお泊りに来てたくさんの子達と仲良しになった2匹です

先日飼い主さんに同行してりいちゃんのお散歩の様子を見てみると、とにかく他のわんちゃんを見つけると吠え散らかしていました

かなりの興奮状態になっていたので取り合えずそうなった時は抱っこして口を押えることから始めることにしました。

それとお散歩に出た時にも興奮してダッシュしてしまうのでそれはターンをするやり方を飼い主様に伝授してきました。

ということで今月はりいちゃんのお散歩のトレーニングを開始することにしました。

お散歩に出てみるとなんとスタートダッシュはしなくなりました

これは完璧にマスターしたようです

昨日、お散歩に行くと最初は吠えていましたが注意をして少しずつ他のわんちゃんと近づけるとちゃんとご挨拶することが出来ました

元々おおらかな子で吠えなかったそうですが先住犬のマメちゃんが怖がりちゃんで吠えるのでそれを真似してしまったようです

お散歩中にもまめちゃんは他にわんちゃんがいても吠えませんが自分の所に寄ってくると怖くて吠えます。

怖がりのわんちゃんの特徴ですがそれをりいちゃんが見てわんちゃんがいたら吠えると間違って覚えてしまったようです

ここは矯正しなければならない部分なのでとにかく場数を踏ませます。

今日は慣れてきた様で全く吠えずこんな大きなわんちゃんともご挨拶出来ました

他にもたくさんのわんちゃんたちとご挨拶させてとにかく吠えずに慣れさせる練習をしています。

本日の星くん&雫ちゃんです

一昨日、歯を磨くとなんと雫の右側の犬歯がポッキリ折れていました

原因はわかりませんが多分、星と遊んでいてどこかにぶつかったのではないかと思います

理子先生に直ぐに連絡したんですが連休明けで昨日と今日は病院がお休みで明日病院へ連れて行くことになりました

わんちゃんもネコちゃんも歯が折れたらすぐに病院に行って下さい

3歳以上だと1日だとセメントなどで補修すればなんとかなりますがそれ以降になると抜歯しないと後々黴菌が入って歯周病になります。

明日病院へ行って見ないと何とも言えませんが多分雫も日数が経っているので抜歯になるのではないかと思います

病院に行ってからまた結果報告を載せたいと思います

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲