北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ソマリのブランちゃんのお世話に行ってきました。

2023年04月25日(火)

今日はお天気が変わりやすくて朝から雨が降ったり止んだりだった札幌地方です

暫く寒かったですが明日からはようやく温かくなりそうです

北海道は毎年冬が終わって春の前に一時温かい日が続くんですが

温かいと思ったら急にまた冬に戻ったような時期があります。

これを『リラ冷え』というんですが毎年6月頃なんですが今年は温かくなるのが早かったせいかリラ冷えも早く来たようです

先週お世話に行って来たソマリのブランちゃんです

肝臓に腫瘍が出来て北大病院で検査したところ当初はリンパ腫といわれていたんですが詳しい検査をするとリンパ腫ではないとのことでした。

リンパ腫だと化学療法も効果的なんですが原因が特定されないので治療を切り替えて支持療法に変更することになりました。

肝臓の病気の治療は『天滴』と『食事』と』『療養』の3つくらいしか治療法がないと先生が仰るくらい難しい病気です。

肝臓の病気はビリルビンの数値が高くなると黄疸が出てオシッコが黄色くなり食欲が落ちます。。。

今回も点滴をしに病院へ連れて行ったんですが腎臓病の輸液ならおうちでも直ぐに出来るんですが肝臓病の場合はその日の調子でお薬を入れて貰ったほうが良いので病院へ行ってきました

初日は調子が悪くて食欲も無くてグッタリしていましたが次の日の朝行って見ると病院に行くときもニャアニャアと少し元気で点滴して帰ってくるとご機嫌で爪をバリバリして明らかに元気になっていました

1枚目の写真は初日の写真で辛そうな表情で帰るのも心配するくらいでしたが2日目は帰る頃には目力も出てすっかりいつもの鋭いブランちゃんでした

飼い主様が戻って来られてからも食欲も出てきて三浦さんが来てくれるとブランちゃんがいつも元気になります~と喜んでご連絡下さいました

嘘か本当かはわかりませんが動物たちからもらう生きる気力というのは私自身も感じます。

元気な私でも感じるくらいなので調子の悪い子なら尚更なのではないかと思います。

ブランちゃんが元気に回復してくれるように出来るだけ力になりたいと思っております

本日の我が家の子達です

今日からチワプーのノエルくんがお泊りに来ました

まるるちゃんは初めましてでしたが他の子たちとはみんなお友達です

今回はしほちゃん以外みんな男の子なので直ぐに意気投合してノエルくんも馴染んでおりました

まるるちゃんもすっかりみんなの一員になってみんな嬉しそうでとっても良い顔をしております

本日の星くん&雫ちゃんです

今日はフーちゃんのおうちに遊びに行ってきて大喜びで星とフーちゃんはいっぱい走り回っておりました

雫とフーちゃんは最近へなちょこパンチをしてよく遊んでおります

今日もみんな遊び疲れてグッスリ寝ております

満足してくれたんだなと思って嬉しく思います

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲