北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

MIX犬のりいちゃんのお散歩へ同行してきました♪

2023年04月21日(金)

今日は雨は降りませんでしたが風が強くてお天気が悪かった札幌地方です

夕方お散歩へ行くと桜が咲いていたら散ってしまうのではないかというくらい風が強かったです

以前から我が家で社会勉強に来ているMIXのりいちゃんがお散歩で吠えが酷いということでご相談があったので今日は飼い主様と一緒にお散歩へ同行してきてました

とっても明るくて我が家に来て他の子たちと会っても問題なく過ごしているりいちゃんですが、お散歩中に他のわんちゃんと会うと豹変して吠え散らかすという問題がありました。

我が家では初めましての子たちともこんなにフレンドリーなんですが、お散歩の時だけなぜが吠えます

年齢が1歳ということで今日は先ずはお散歩の基礎を飼い主様にお話ししてきました。

引きが強くてグイグイ行ってしまうので引いたときにターンをしてを繰り返すと直ぐについて歩くことが出来ました。

飼い主様側もわんちゃんについて歩くのではなく人について歩かせるように伝授させて頂きました。

次に吠えた場合の対処法として唸った時点で直ぐに抱っこして口を押えて吠えを止めさせるようにお伝えしました。

歩くことを止めることは何がだめなのかということをわんちゃんに教えることで口を抑えることはどこがダメなのかと言うことをわんちゃんに教えるためです。

それから拾い食いとマーキングもするのでそれは歩く場所を飼い主様側に気を付けて貰うようにしました。

女の子でマーキングする子は我が強い子が多いです。気性が荒いのとは違い気が強いということです。

小さいうちからマーキングを自由にさせないことでそういったことを抑制させます。

今日は飼い主様には伺いませんでしたがお散歩の時だけ他のわんちゃんに吠えるということは原因を考えるとお散歩中に他のわんちゃんに吠えられた可能性があります。

わんちゃんの本能として飼い主様を守るためにそういった行動が出るのではないかと思います。

今後の対応としては飼い主様側で難しければお預かりしてお散歩で他の子たちと率先して会わせて経験を積んで吠えないようにさせようと思っております

本日の我が家の子達です

みんな順番に並んで可愛いです

この等間隔の距離ですが動物は本能的にある一定の距離(安全地帯)をよく作ります。

ドックランでも遊ぶときはそうではありませんが気が付くとこんな風にきちんと等間隔を取っています(笑)

動物は親兄弟以外はこういった距離の取り方をよくしますが、これは動物的本能なんだと思います。

ネコちゃんの場合はもっときっちりしていて3匹のお世話に行くと私を中心に正三角形にになるくらいの距離を忠実に取ります。

こういうのを見ると動物って人間なんかよりも優れていて賢くて凄いなといつも感動しております

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲