北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ロシアンブルーのさんたくんの歯が大変な事になりました

2023年04月17日(月)

今日は朝からお天気が悪くて夕方くらいまで雨が降っていた札幌地方です

お天気が悪いのもそうですが今日は寒かったです

今晩は雪の予報になっているので明日はまた寒そうです

先日、お世話に行っているロシアンブルーのさんたくんの飼い主様から犬歯が下の歯茎に刺さっているとご連絡がありました

写真を送ってくださったんですが↑こんな感じで下唇に食い込んじゃっていました

病院を紹介してほしいとの事だったので理子先生に相談すると診て下さるとのことで数日後に病院へ行ってお薬を飲ませて傷になっている部分に塗り薬をすると2週間ほどで食い込みは治まりまったそうです。

抗生剤を飲んでいたんですがお腹が緩くなってきた様なので飲み薬をストップしてまだ腫れがあるので塗り薬だけにしていたんですが抗生剤をストップしてもウンチがまだ緩いとのことなのでウンチの写真を撮って貰ってまた先生に診てもらうことにしました。

我が家の星も先日、歯茎が腫れて病院へ行ってきましたがちょくちょくお口の中をチェックしていれば直ぐに異変に気付きますが意外と気付かないでご飯を食べられなくなってから気付くことが多いです。

人間の口内環境は弱酸性ですがわんちゃんやネコちゃんはアルカリ性なので虫歯にはなりませんが歯肉炎や歯周病、そしてアルカリ性なので歯石が溜まりやすいです。

動物の歯磨きはなかなか難しいですが歯ブラシを使わなくてもロープや歯磨きシートをカチカチ齧らせたりわんちゃんは歯磨きガムを食べさせるだけでも何もしないよりは全然良いです。

たくさんの高齢の子達を見ていますが長生きしている子たちはみんな歯がキレイです

歯がキレイと言うことはご飯をしっかり食べれるということなので健康に繋がるんだと思います

本日の我が家の子達です

昨日、お散歩に行くと近所のお散歩仲間のわんちゃんたちに会いました

温かくなってきてお散歩で他のわんちゃんたちとの交流も増えてくるのでしほちゃんも楽しみにしています

ネコたちとも仲良しなので週末はネコたちとのんびり過ごしておりました

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲