北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ソマリのブランちゃんが調子を崩してしまいました、、、

2023年03月26日(日)

昨日は雪もチラつくほど寒かったですが今日はお天気になって風は冷たかったですが少し温かくなった札幌地方です

このところ温かくなったり寒くなったりと気温の差が激しくて体がなかなか付いて行かないですが体調を崩さないように気を付けなければですね

季節の変わり目と言うこともあり動物たちも調子の悪い子が出てきております

先週、お世話に行っているソマリのブランちゃんの飼い主様から食欲が無くてオシッコが黄色いとご連絡が来ておりました。

昨日伺った時はオシッコもまだ黄色くて少しダルそうな顔をしておりました

ちょうどご連絡頂いたその日はかかりつけの病院がお休みということでどうしようと相談を受けたんですが、

オシッコが黄色いということは黄疸が出ている状態で肝臓が何かしら調子が悪い状態なので応急処置で血液検査とエコーを撮って貰って点滴してもらった方が良いとご連絡しました

血液検査の結果はやはり肝臓の数値が高くて肝臓に嚢胞らしきものがあるとのことでした、、、

次の日にかかりつけの病院で詳しく診てもらうと多発性肝嚢胞という診断でした

先日お世話に行ったネコの琥太郎君が多発性嚢胞腎と診断されたということでしたが腎臓に嚢胞が出来るのはネコさんでは結構ありますが肝臓に嚢胞が出来るのはかなりレアです

どちらも先天的な病気なんですが肝嚢胞の方は治療がかなり難しくてその状態によって治療方法もいろいろと変わるそうです

昨日、今日と病院に点滴をしに連れて行って今日はなんと食欲もあってオシッコの色も抜けて目力も出てきました

いつもの調子が良い時のイカツイ顔のブランちゃんに戻りました

飼い主様に元気な顔の写真を送ると、、、

『三浦さん、ほんとにいつも魔法使いのようにブランちゃんを元気にしてくれますね!』

と喜びのお返事を頂きました

私もいつも元気なのは周りにいる動物達からたくさんの元気のパワーを貰っているからだと思います

ブランちゃんにも元気になるようにと元気玉をお裾分けしてきました

月曜日には北大病院で詳しい検査なので治療方針が見つかって完治してくれることを願っております

本日のお泊りに来ている子たちです

昨日からチワワのしほちゃんとビションフリーゼのブランちゃんがお泊りに来ました♪

トイプーのラウトくんは昨日帰りましたが今日はMIXのマメちゃんとりいちゃんが来ております

初めましての子達もいますがみんな直ぐに仲良くなってお友達になっております

みんなとっても可愛くて元気のパワーをたくさん貰っております

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲