北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

MIXのマメちゃんとりいちゃんがお泊りに来ました♪

2023年03月11日(土)

今日はお天気が悪くて朝から雨が降ったり止んだりの1日だった札幌地方です

今年は雪が少なかったせいもありますが3月なのに雨が降るというのはここ数年なかった様な気がします。

温かくなるのが早いのは嬉しいですがその分、夏がまた暑くなるのではないかとちょっと心配しております

今日はMIXのマメちゃんとりいちゃんがお泊りに来ました

左側がマメちゃんで右側がりいちゃんです

今回3回目のお泊りですが前回おうちに帰って様子を見てもらうと以前は物凄い勢いで吠え散らかしたマメちゃんがなんとほとんど吠えなくなりました

りいちゃんはお散歩で他の子に会うと吠えるとのことだったんですがりいちゃんも吠えなくなったとのことです

なぜそうなったかというと我が家に来て他の子と接することで吠えることに対して学習したのではないかと思います。

マメちゃんは怖がりさんな性格なので我が家に来ていろんな社会勉強をして視野が広がったのが大きいと思います。

りいちゃんは元々フレンドリーな子なので我が家で他のわんちゃんと接することでお散歩でも他の子が気にならなくなったのではないかと思います。

わんちゃんの吠えなどのしつけの場合はその場で注意することが一番なんですが人が来ると吠えたり他のわんちゃんと会うと吠えたりする場合はなかなか注意も難しいものです。

それ以前になぜ吠えるのかと言うことを考えた時にその子の性格を考えてまずはその時点で克服することで今回は解決に至りました。

一番大きいのはやはりわんちゃん同士で一緒に過ごして社会勉強をすることがわんちゃんにとっても手っ取り早く簡単に理解するのではないかと思います。

飼い主様も色々と悩まれてトレーナーさんにも指導してもらったりもしたそうですがなかなか改善しなかったのでこういった場所があるならもっと早くお願いすればよかったと喜んで下さっております

動物が持っている本能が一番の解答なのではないかな?と動物たちを見ていていつも気付かされます

本日の星くん&雫ちゃんです

今日は病院に行って来た星くんです

先日、歯茎に腫れものが出来て暫くお薬を飲んでいたんですが以前は触ると痛がっていましたが今日はもう痛くなくなったようなのでレントゲンを撮ってきました。

癌とかではなさそうで歯の咬み合わせで黴菌が入ったようで血豆の様になっているのではないかとのことでした。

先生が触ると出血して膿も少し出た様です。

怖がりの星は血を見てかなりビビっていました(笑)

とりあえずはまたお薬を飲んで様子を見ることになりましたが悪いものではないとのことでホッと一安心しておりました

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲