北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコの琥太郎くんのお世話に行ってきました♪

2023年03月08日(水)

今日も気温が上がって温かくなった札幌地方です

今年は雪解けが早くて3月に入ったばかりですが道路も雪が全くなくなり走りやすくなって安心して運転出来るようになりました

お散歩はドロドロの季節になってきたのでわんちゃんたちもお洋服がべちゃべちゃになってしまいますが温かいのでみんな喜んでお散歩しております

今週は雪ではなくもう雨が降るようです

昨日、お世話に行って来たネコの琥太郎くんです

1歳半の琥太郎くんですが先日、エコー検査で多発性嚢胞腎と診断されてしまいました。。。

先天的の腎臓の病気なのですが腎不全になりやすい体質ということがわかりました。

飼い主様とお話ししたときにウンチをしたあとに尻刷りをするとのことだったんですがオシッコがたまにキラキラするというお話もありました。

オシッコがキラキラするという場合は年齢的にストルバイト結石です。

尿路に結石が出来るとオシッコをしたときにキラキラする石が混ざって出てきます。

ウンチをした後に尻刷りをしていたのは多分力んだ時に尿路に刺激が加わって痛みや違和感があるのでそういった行動になるのではないかと思います。

手遅れになると手術になってしまうので飼い主様には急いで病院へ行くようにとお話ししてきました。

とっても人懐っこくて甘えん坊さんでジャンピングスリスリをたくさんしてくれる可愛い琥太郎くんです

ネコちゃんは特に男の子は尿路結石になりやすいので仕方ない部分もありますが早めに気付いたのでしっかり治療をして完治してほしいと思っております。

本日のお預かりの子たちです

仲良しコンビのしほちゃん&ノエルくんです

2匹ともとっても仲良しさんです

2匹ともとっても甘えん坊さんなので私が座ると順番にお膝の上に乗ってきますがお互い譲り合っております

本日の星くん&雫ちゃんです

今日はフーちゃんのおうちに遊びに行ってきました

フーちゃんはマイペースなので上に居ると

『フーちゃんはどこにいったの?』

と雫が探していました

フーちゃんが降りてきたと思ったら星と一緒に走り回ってあっという間に見えなくなりました(笑)

今日もいっぱい遊んで楽しかった様で良かったです

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲