北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

柴犬の小鉄くんが足の手術をしました!( ゚Д゚)

2023年03月05日(日)

今日は朝から雪が降ったり止んだりの1日だった札幌地方です

明日からは気温も上がって温かくなるようです


いつもお散歩に行っている柴犬の小鉄くんが足の手術をしました

先日、足の裏の肉球の所にイボが出来て冬場で氷の上を歩いて傷が出来た様で様子を見ていたんですが今週に入って度々出血するするようになったので取り合えず病院に行くまで応急処置をしてお散歩に行っていました。

お散歩に行っても痛かった様であまり歩かなかったんですがカットメンを畳んでテーピングを巻いて傷が当たらないようにすると痛くなかった様で昨日は軽くジャンプをしたり走ったりしていました^^;

傷口が化膿すると厄介なので出来ればすぐに病院へ行ってほしかったんですが、一昨年目の上に出来たマイボームの手術をしたときに全身麻酔をしたんですが、

その時に心臓が止まりかけてしまったのでお母さんも今回も全身麻酔をしたらそのまま逝ってしまうのではないかとかなり迷っていました。

意を決して今日病院へ行ってきたんですが、今日は最初は局所麻酔の練習をしましょうということだったそうなんですが、たまたま患者さんに空きが出たらしく、このまま手術しましょうということになったそうです

小鉄はとってもやんちゃで元気な子なので病院はいつも大変だったんですが今年で15歳になるので歳を取ったせいか今回はお母さんが支えてそのまま大人しく手術させてくれたそうです。

抜糸するまで10日間はお散歩はお休みと言われたそうなんですが、お外でしか排泄をしないので、こういった時は大変です

病院からは特になにもなく子供用の靴下などを履かせて排泄だけさせてくださいと言われたそうなんですが、それでは傷口が濡れてしまうのでどうしたら良いかとお母さんから連絡を頂いたので

取り合えずビニール袋を巻いたりサランラップを巻いたりして傷口を濡らさないようにとご連絡しました。

そしてその後にまた連絡が来て今度は麻酔が切れてきた様で傷口を舐め始めているんだけどどうしたらよいですか?と連絡が来たので

前回の手術の時に付けたエリザベスカラーはありますか?と聞くとあるある!ということでそれをつけてあげると落ち着いた様です。

初めてのことでお母さんも焦っていたようでしたが無事に一件落着しました。

何とか全身麻酔もしないで手術ができたので私もホッとしと安心しておりました。

本日のお預かりの子達です

昨日からポメラニアンのもっくちゃんがお泊りに来ました

しほちゃんともノエルくんとも仲良しなのでとっても喜んでいました

みんな仲良しでとってもお利口さんです

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲