北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

MIXのマメちゃんとりぃちゃんがお泊りに来ました♪

2023年03月02日(木)

今日も気温が上がって温かかった札幌地方です

昨日、今日と温かかったので道路が溶けてザクザクと水たまりで歩くのが大変でした

家の前も酷い状態でお散歩もベチャベチャになるのでみんなキレイな所まで抱っこして移動していました

夕方、家の前の道路を除雪したんですが排水溝がまだ見当たらず中途半端な状態でしたが夜になって珍しく除雪が入ったので少しキレイになりました

今日はMIXのマメちゃんとりぃちゃんがお泊りに来ました

しほちゃんは先日りぃちゃんと会っていますが他の子達はみんな初めましてでしたが直ぐに仲良くなりました

↑こちらがマメちゃんです

おうちではかなり吠えていましたが前回も我が家では殆ど吠えず、今回は唸りもしなくなりました

マメちゃんはかなり頭の良い子でアイコンタクトを取って指示待ちをする子です。

こういった子は指示を待ってそれが出来て褒めてもらうのが好きなタイプなのでたくさん指示を出してあげています(笑)

色んな事を教えてあげることでレベルアップするのがマメちゃんにとっては嬉しいことなのでどんどん学習させています

↑りぃちゃんはまだ1歳の子供でとても天真爛漫な子です

この時期は何をするのも初めての事ばかりなので良いことも悪いことも他の子を見て全て吸収する時期です。

元々はおおらかな子なので吠えませんがお手本となるマメちゃんが吠えるので便乗して一緒に吠えているといった感じでした。

作戦としてはマメちゃんをしっかり指導する予定でしたが、とても優秀な子なのでマメちゃんの方は問題ないです。

りぃちゃんも我が家に来てたくさんの子たちと触れ合って他のわんちゃんたちにいろんなことを教わると吠えも落ち着くと思います

みんなカメラ目線でとっても可愛いです

わんちゃんは色んな子と一緒にご飯を食べたり一緒に寝たりして生活を共にすると他の子を見ながら学ぶので社会性が早く身に付きます。

元々、集団で生活している生き物なので本能的にそういったことが顕著に表れるのではないかと思います。

今後のおうちでの対応を飼い主様にお伝えして我が家ではまたお泊りに来てもらって2匹を見守っていこうと思っております

昨日からお泊りに来ているフーちゃんですが3匹で仲良く過ごしております

ネコたちは自由気ままなのでネコ同士好きなように過ごすのが楽しい様です

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲