北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ヨーキーのちーたんが来ておりました♪

2023年02月18日(土)

今日は気温も上がって温かくなった札幌地方です晴れキラキラ

今週は少し温かくなって雪解けも進んできましたが来週はまた少し寒くなるようです雪

それでも今年は今のところまだ困るようなドカ雪がないので安心しております照れ

時期的にもう雪が積もっても溶けるのであとは温かい春を待つだけですブーケ2音譜

今日はヨーキーのちーたんが来ておりましたわんわん音譜

他の子達とは初めましてで最初は様子を見ていましたが2匹とも大人しい子達なので大丈夫とわかると安心して仲良くなりましたわんわんわんわんわんわん音譜

マメちゃんとハリーくんも初めまして同士でしたが昨日一緒に寝たのですっかり仲良くなっていましたわんわんわんわん音譜

みんな仲良くなってそれぞれ好きなように過ごしておりましたわんわんわんわんわんわん音譜

吠えるのが気になるということでお預かりして様子を見ていたマメちゃんでしたがちーたんが来ても全く吠えませんでしたわんわんキラキラ

今回初めてだったのでマメちゃんがどんな子なのかを見ていましたが、少々怖がりさんですがとてもおっとりさんな子でした。

我が家では唸りはしましたが吠えず、おうちではかなり吠えていたので内弁慶ちゃんだと発覚しましたわんわん汗

吠えるのはわんちゃん側に問題があるのと飼い主さん側に問題があるのとの2種類ありますがマメちゃんには特に問題は無かったので今回は飼い主さん側に唸ったり吠えたりしたときの対処法をお伝えしようと思っております。

対処法としては1つ目は唸ったり吠えたりした時は必ず注意をして止めさせるようにします。これは唸る吠えるはしてはいけないということをわんちゃんに教えてあげるためです。

今までもされてこられたと思いますがどのタイミングで注意するのかとどの程度注意するのかということが重要になるので実践してこようと思っております。

そして2つ目は人が来ると吠えるとのことなので吠えた時にはケージに入れて落ち着かせるようにします。

以前、トレーナーさんが来た時にペットボトルで音を鳴らす方法を教えて貰ったそうですがマメちゃんは怖がりな子なのでそれは逆効果になります。

マメちゃんのような大人しくて内弁慶な子は怖くて吠えるので狭い空間に入れて落ち着かせると吠えなくなります。

吠えを止めさせるにはいくつか方法がありますが、その子にあった方法をしなければ効果がないのでわんちゃんがどんな性格なのをしっかり見極めるのが重要です。

今後はご自宅で以上の事を実践して頂くのと必要であれば我が家でお預かりして他のわんちゃんたちと触れ合って社会性を身につけていくことをご提案したいと思っておりますウインク

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

 

ページトップへ▲