北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

MIX犬のマメちゃんがお泊りに来ました♪

2023年02月17日(金)

昨夜は雪降りで今朝は積もった札幌地方です雪雪雪

先日排雪が入りましたがまた元通りに戻るくらいの雪が降りました汗

2月はまだまだ雪が降りそうなので除雪覚悟ですチーンあせる

それでも今年は連日降り続くことが無いので今年はロードヒーティングが大活躍しておりますキラキラ

雪が積もったら家の前の雪を駐車場に入れて溶かして溶けたらまた入れての繰り返しですが、それでなんとかやり過ごしていますチョキ

今年は春が早そうなのであと1か月くらいすれば春がやってきますブーケ2キラキラ

今日はMIXのマメちゃんがお泊りに来ましたわんわんドキドキ

先日お泊りに来たりいちゃんのご家族ですわんわんキラキラ

3歳の女の子ちゃんですわんわんラブラブ

飼い主様から吠えが酷くて心配しているとのことでご相談を受けました。

伺った時には飼い主様との話も聞こえないほど猛烈に吠えておりましたわんわんむかっ

飼い主様からいろいろとお話は伺いましたが実際の所何に吠えるのかがわからないとアドバイスが出来ないので今回はお預かりして様子を見ることにしました。

先ずは私と単独で接して見ると喜んで寄ってきましたが不意に急に唸ることがあるのでその場を注意すると直ぐに止めました。

そしてお預かりしているハリーくんとも会わせてみましたわんわんわんわんキラキラ

最初は少し唸りましたがそれほど他のわんちゃんが嫌だといった感じはなく直ぐに仲良くなっていました。

ネコたちとも会わせましたがハリーくんと会った時と同じような反応でした。

ご自宅では玄関のチャイムが鳴ると吠えるとのことだったんですが、我が家で2回ほどチャイムが鳴りましたが1度も吠えませんでした。

音に反応するのかと思っていろんな音も出して様子を見てみましたが音には全く反応しませんでした。

ただ、何もしていないのに急に唸ることがあったので気になって見ているとどうやらとても感の強い子の様です。

簡単に言うとマメちゃんには何かが見えるのでそれが怖くて唸ったり吠えたりする様です汗

わんちゃんもネコちゃんも自分が怖い時は先ず唸ります。その後に勝算を見計らって吠え始めます。

なのでこういった場合はタイミングが難しいですが唸った時に直ぐにダメ!と指示をして止まったらだ抱きしめて大丈夫だよと安心させてあげることです。

そうすると吠えません。

ちなみに我が家に来てそうするとあれだけ吠えていたマメちゃんですが一度も吠えていませんわんわんキラキラ

今回はレアなケースなのでちょっとビックリしましたが原因がわかったのであとは飼い主様にどういった対応をすれば吠えなくなるとお伝えしてそれを実践してもらうことにしました。

他のわんちゃんとも全然仲良く出来る子でお布団を敷くとハリーくんがマメちゃん一緒に寝よう~と誘うとマメちゃんも喜んで来ておりましたわんわん音譜

今日会ったばかりなのにこんなに仲良く一緒に寝ておりますわんわんわんわんぐぅぐぅ

わんちゃんの吠えで悩んでいらっしゃる方からよくご相談を受けますがわんちゃんが何に対して吠えるのかと言うことがわかれば簡単なんですが毎日一緒に生活しているとなかなかわかりづらいものです。

こういった場合は私たちも一時ではわからないのでお預かりして様子を見ると意外と簡単にわかります。

吠えることはわんちゃんにとっては当たり前の事ですが異常に吠えると飼い主様側にもワンちゃん側にもいろいろと問題も出てくるのでそういった場合はご相談頂ければと思います。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲