北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

柴犬のメアリーちゃんのシャンプーに行ってきました♪

2023年02月04日(土)

今日はお天気も落ち着いて朝からとっても良いお天気になった札幌地方です晴れアップ

朝晩はマイナス10度くらいですが日中は少し気温が上がってきたので動きやすくなりましたキラキラ

雪まつりも今日から例年通りになり少しずつ元の生活にもどりつつありますニコニコ

今日は新しいスタッフさんの面接だったんですがとっても良い方で採用することになりましたキラキラ

今年の春にうちのスタッフの乗松さんが独立することになったので

入れ替わりになりますが早く一人前になってもらえるように頑張って指導していきたいと思っておりますグー

今日は柴犬のメアリーちゃんのシャンプーに行ってきました犬キラキラ

シャンプーが終わってご機嫌のメアリーちゃんです犬音譜

この時期、毎年足を痒がって舐めるとのことで舐めてしまって足が赤くなっていました。

シャンプーの前にブラッシングをしていると既にこんな感じでした汗

この時期の足を舐めてしまう原因はいくつかありますが考えられるのは冬場なのでしもやけと塩カリによる炎症です。

肉球はキレイな状態だったのでしもやけではなく塩カリによる炎症の様でした。

お散歩の後、足は洗っていたということですが雪の上を歩くので普段のようにあまり汚れないので洗うのも軽くなってしまいがちですが塩カリはこの時期どこにでもまかれているのでこれが足に残ってしまうと炎症の原因になります

塩カリは雪を解かすくらい強いものでわんちゃんがその上を歩くと手足が軽い火傷状態になります。

どのくらいのものなのか私も手にとって触ったことがありますが手がガッサガサになるくらい結構酷いです。

わんちゃんがその上を歩いてお散歩の後に足を洗わなかったり洗いが少なかったりすると軽い火傷じょうたいになり痛痒くて舐めてしまいます。

わんちゃんは痒い時は色んな所を舐めてしまうので舐めて舌に塩カリが付いてその舐めた場所がまた炎症を起こしてしまいます。

そうならないためにも雪で足がそんなに汚れていなくてもいつも通りしっかり足を洗ってあげるとこういったことも無くなるので気を付けてあげたいところです。

メアリーちゃんは今日もピカピカになってシャンプーの後は足もキレイになったので舐めなくなりましたキラキラ

あまりに舐めるので飼い主様もエリザベスカラーを付けたり足にテープに巻いたりといろいろと苦戦していたそうなんですが塩カリのお話をするとなるほど言った感じでした。

メアリーちゃんのところはマイナスイオン水のシャワーを使って頂いているので洗面器にお湯を溜めて肉球を開いてしっかりゴシゴシ洗ってあげて下さいとケアの仕方をご説明してきましたウインク

アレルギーなどの皮膚炎の場合はお薬なども必要になるので病院へ行かなければなりませんがこういったことはケアをしてあげることで改善することもあります。

その後も落ち着いて久し振りにグッスリ寝ていたと飼い主様から喜んでご連絡が来ていたので私も安心しておりました照れ

本日の我が家の子たちですわんわんわんわんオッドアイ猫音譜

とっても仲良しのしほちゃんとミートくんですわんわんわんわん音譜

今日は夜、一緒に遊んでテンションが上がって2匹も走り回ったのでグッスリ眠れると思います爆  笑

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

 

ページトップへ▲