北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

お預かりしている子達です♪

2023年01月09日(月)

今日もお天気が良くて温かくなった札幌地方です晴れアップ

今週は明日、明後日と大雪の予報です雪雪雪

ですが今週は気温が上がるらしいので大雪になっても溶けそうな気がしますキラキラ

ドカ雪がいつくるかハラハラしていますが毎年恒例の事なので臨機応変で対応していこうと思っておりますグー雪

お預かりしている2匹のわんちゃん達ですわんわんわんわん音譜

シーズーのミートくんとトイプーのハナちゃんですわんわん音譜わんわん

ミートくんですが先月、太りすぎで腰痛からくる腸炎を起こして病院へ走ったんですがその後絶賛ダイエット中でご飯をダイエットフードに変えてオヤツは乾燥納豆に切り替えた結果、短期間で300g程痩せましたわんわんキラキラ

去年の5月に去勢手術をしたんですがそれから体重が1キロも増えてしまい体重が増えたことによって腰に負担がかかった結果腸炎を起こしたそうです汗

どういうことかというと、腰が痛くて痛みがストレスになり腸炎になったということです。

腸炎をおこすということは食生活や寒さなどの環境によるものやあとは感染症などさまざまですが痛みでも腸炎を起こします。

先月病院に行った時に一番最初に指摘されたのが腰痛からくる腸炎でした。

ミートくんの場合は去勢後1キロ体重が増えたんですがわんちゃんの体重の1キロは人間にとっては10キロくらいの重さになります。

急激に体重が増えたので腰に負担がかかり、痛みのせいで腸炎を起こしたというわけです。

肥満で腰痛の子の特徴はお尻が丸くなって下がっているのが特徴だそうです。

先月病院へ行った時はその体系でしたがダイエットをした今は腰にクビれが出てきてお尻もシュッと上向きになりましたアップ

わんちゃんはどこが痛いと話せないので飼い主様がしっかり把握してあげなければならないんだな~と改めて思いました。

あと、腸の弱い子はお腹の中に菌をいれてあげると良いそうです。

人間と一緒でお腹の中に悪玉菌が溜まると腸炎を起こしやすくなるので

例えば無糖のヨーグルトや乾燥納豆などの菌を置いてあげることで丈夫な腸になるそうです。

我が家に以前いたフレンチブルドックのノリちゃんも定期的に下痢していたんですがオヤツに乾燥納豆やヨーグルトを食べさせると下痢をしなくなりました。

ちょっとしたことですが気を付けてあげることで改善することもあるのでなにより動物たちが元気に過ごしてくれることが一番なので良い情報は飼い主様達に伝授しておりますグー

本日のクロサブちゃんです黒猫三毛猫音譜

明日はいよいよお引渡しです黒猫三毛猫キラキラ

昨年の夏におばあちゃんが亡くなってからいろいろとありましたが無事に新しい飼い主様が見つかって本当に良かったと思いますおねがい

2匹ともご縁があって今までお世話してきましたがとっても良い子なのでこれからは幸せに過ごしてくれることを祈っております黒猫三毛猫音譜

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

 

ページトップへ▲