北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

シーズーのミートくんを病院へ連れて行きました。

2022年12月23日(金)

今日は夕方からミゾレが降ってお天気が荒れた札幌地方です雪

気温が高いので雪と言うよりはどちらかというと雨に近いミゾレで12月のこの時期では珍しいお天気でした汗

今日は朝からシーズーのミートくんがお腹の調子が悪くてかかりつけの病院が休みなので病院へ連れて行って欲しいとご連絡が来ましたわんわん病院

午後からちょうど藤野へ行く予定だったので理子先生に連絡すると連れておいで~と仰ってくださったので途中で拾って病院へ行ってきました病院

症状は月曜日から軟便が続いて今朝ご飯も食べずお水も飲まずお腹がゴロゴロなっているとのことでした。

先ずは触診をしてもらうと腰痛の指摘が、、、びっくり

お腹を触っても問題なく腰を触るとビクビクするとのことでした。

ミートくん、今年去勢手術をして少し体重が増えて肥満の状態でした。

腰の痛みからストレスでお腹の調子が悪くなる子もいるとのことでしたがエコーを撮って見ましょうということで検査すると十二指腸が波打っている状態でした。

十二指腸の近くには膵臓があるので膵炎も疑って血液検査もしたんですが問題なかったので内科的ではないとのことでした。

内科的に異常が無くてお腹の調子が悪いということはやはり腰痛が原因とのことでした。

こういう子は肥満で背中が丸まっていて度々お腹の調子が悪くなるのが特徴だそうです。

処置的にはご飯を食べれていない状態なので点滴とお腹の痛みを取るお薬と痛み止めをお注射してもらってお薬も貰って帰ってきました。

おうちに帰ると良くなったようで直ぐにご飯を食べてくれたそうですわんわんアップ

腰の痛みから来る腸炎なので先ずは減量しましょうということで飼い主様と相談してフードを切り替えすることにしました。

しかし、触診でまさか腰痛を指摘されるとは思わなかったので理子先生はいつもながら凄いな~と思いましたびっくり

まさにゴッドハンドですキラキラ

病院で時間がかかったんですが帰ってきてからしほちゃんをお風呂に入れてあげましたわんわんキラキラ

マイナスイオン水のお風呂にいれてあげたので真っ白になってピカピカになりましたキラキラ

キレイになったのでしほちゃんもとっても満足そうな顔をしておりましたわんわんラブラブ

今日は道東方面もお天気が悪くて朝で終了だったさんたくんの飼い主様から高速も国道も通行止めになったとご連絡が来たので急遽夜のお世話も行ってきましたあせる

遅くなりましたが伺うとドアにへばりついて待っておりました黒猫あせる

これからの時期はお天気の状況で戻ってこられなくなる場合もあるのでそういった子たちの対応もしっかりやっていこうと思っておりますグー

本日の星くん&雫ちゃんです三毛猫オッドアイ猫音譜

星たちはミートくんを病院へ連れて行っている間にフーちゃんのおうちで遊んでいて貰っていました三毛猫オッドアイ猫音譜

すっかり暗くなってしまいましたがお迎えに行くとみんな

『お帰り~!!

とお利口さんで待っていてくれました三毛猫オッドアイ猫三毛猫音譜

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲