北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ねこさんの顎ニキビについて

2022年10月19日(水)

今日も朝から雨が降ったり止んだりと不安定なお天気だった札幌地方です晴れ雨

今日はお昼に星たちを連れてフーちゃんのおうちに行く時に星を抱っこすると腰に激痛が走りましたガーン

先月辺りから何となく去年骨折したところが痛いな~、、と思っていましたがこのところ重たいものを持つことが多かったのでどうやら負担がかかったようです汗

運転や歩くのは問題ないですが重いものを持って歩くと痛いので今日は午後から少し休んでお散歩はスタッフさんに任せて腰にバンドを巻いてネコちゃんのお世話だけ行ってきましたあせる

寒くなると怪我したところが痛むということはこういうことかと思いましたチーン

1年間全く痛みもなく来ましたがちょうど去年の今頃は動けない状態だったので体はしっかり覚えているんだと思いました汗

来週からお預かりのわんちゃん達がまたたくさんきますが重たい子が多いので今週は少し安静にして悪化しないようにしようと思います^^;

昨日からお世話に行っているロシアンブルーのさんたくんです黒猫音譜

とってもイケメンのさんたくんです黒猫キラキラ

昨日の夜にブラッシングしていると顎の辺りが少し黒いな~と思っていたら今朝血が滲んでいました。

どうやら顎ニキビが出来ていてそれを引っ掻いた様です。

寒くなってきたこの時期から乾燥してネコさんたちは顎ニキビが出やすくなります。

黒くなっているだけなら問題ないですが引っ掻いて出血すると化膿してしまう場合もあるので今日は先日退院したネコさんのお薬を貰いに病院へ行く予定だったので先生に連絡してさんたくんのお薬も貰いに行ってきました病院

ネコさんは舌で体を舐めてキレイにしますが顔も洗いますが顎はお手入れがなかなか行き届かない場所です。

顎はご飯の食べかすやお水を飲んで濡れたりと雑菌が溜まりやすい場所です。

ケアの仕方としては顎を洗ってあげてしっかり拭いてあげることが大事なんですが我が家の星も一時真っ白だった顎が真っ黒になるくらい顎ニキビが出来て病院へ行ったところ先生に

『これは体質だから治らないよ』

とあっさり言われましたがマイナスイオン水で毎日拭いてあげると1か月くらいですっかりキレイになってそれからは全く出なくなりましたキラキラ

水道水で洗ってあげるのも良いと思いますがマイナスイオン水は抗菌効果が高いので治りも早いです。

さんたくんの飼い主様にもケアの仕方をご連絡してマイナスイオン水もお勧めしておきましたキラキラ

今日はマイナスイオン水でフキフキしてあげて軟膏を塗ってあげたので明日も様子を見てみようと思っておりますウインク

ブラッシングが大好きな子なので見つけて手当してあげれて良かったですおねがい

本日の星くん&雫ちゃん&るるちゃんです三毛猫オッドアイ猫わんわん音譜

るるちゃんはとっても大人しい子なので雫とも仲良しさんですオッドアイ猫わんわん音譜

今日は午後から雨も上がったのでお散歩にも行ってこれましたわんわん音譜

るるちゃんは毛布にくるまって寝るのが大好きなのでいつもこんな感じで一緒に寝ておりますわんわんぐぅぐぅめっちゃ可愛いですラブラブ

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

 

ページトップへ▲