北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコの琥太郎くんのお世話に行ってきました♪

2022年10月03日(月)

昨日は暑かったですが今日はまた涼しくなった札幌地方です晴れキラキラ

今週は最低気温が5度くらいになるようで一気に寒くなりそうです滝汗

気温差が激しくて体もなかなか付いて行かないので体調を崩さないように気を付けなければですねグー

昨日と今日はネコの琥太郎くんのお世話に行ってきました三毛猫音譜

1歳半の元気な男の子ちゃんです三毛猫キラキラ

先日介護のお世話に行った時に一緒にお世話したポンちゃんランちゃんたちの兄弟です三毛猫音譜

この子たちはとっても人懐っこくてお世話中も背中に乗っかったりして私にへばりついていて帰った後も

『三浦さんが帰ってからも寂しくて玄関にいます』

と飼い主様から写真を送って頂いたほどとっても人懐っこい子達でしたラブラブ

前回、琥太郎くんのお世話はスタッフさんが行ったんですが打ち合わせにシャー!!とされてお世話の当日も攻撃的だったので作業はなんとか出来ましたがこの状態でしか対応できないと連絡が来ておりました汗

ということで今回はチェンジして私の方でお世話に行くことにしました。

どんなやんちゃな子なのかと思っておりましたが打合せ時は全く問題なくご挨拶もしっかりしてくれてお腹を出してゴロンしてナデナデもさせてくれるとってもお利口さんな子でした。

飼い主様から病院へ行った後から急に変わってしまったとお話があったのでどんな感じなのか様子を見てみることにしました。

昨日の夜にお世話に行った時はご挨拶は問題なく作業も問題なく進めていましたが途中から急にスイッチが入ったようにネコパンチが飛んできましたあせる

様子を見てみるとウロウロして瞳孔が開いて今にも飛び掛かってくるような様子でしたびっくり

色んな子を見ていますがネコさんは縄張りに入られるのが嫌な子が多いんですがそういった子はお部屋に入った時点でシャー!!としたり唸ったりと威嚇をしてきますが琥太郎くんの場合はご挨拶もしてくれるし遊んだりもするのでこのパターンは何か嫌な事がトラウマになっている状態です。

今日はその検証をしてみることにしました。

伺うとご挨拶しに来てくれてこんな感じでご挨拶してくれるのはとても好意的な感じです。

何が嫌なのかを知るために作業をしながら確認してみるとペットシーツとおもちゃが入っている棚の扉を開けようとした途端攻撃態勢のスイッチが入りましたあせる

『これが嫌なんだね』

と言ってそこから遠ざかるとまた元の穏やかな顔に戻りました。

病院へ行った後から変わったとのことだったのでその後にキャリーバックの所へ行くと同じ状況でした。

ネコさんは嫌な事があった時は関連付けをして記憶にずっと残っています。

琥太郎くんの場合は病院に行った時に棚の扉を開けた後に嫌な思いをしたののが原因でこれがとても怖い思いをしたトラウマになってこういった行動になっているんじゃないかと思います。

これはネコさんの本能なので治るかというとなかなか難しい事です。

今年の春にお空へ行った18歳のネコさんがいましたが子猫の時に飼い主様がカラスに襲われていた時に保護したんですがそれまで17年間その助けてあげた飼い主様には一切懐かないことがありました。

7年間お世話に行って人は怖くないんだよと教えてあげてようやく亡くなる1年前に飼い主さんに懐いてくれるようになった子が居ました。

それは保護したときにカラスに襲われて怖い思いをした時に飼い主様がいたことでネコさんは関連付けしてしまって飼い主様が近寄るとその時のことを思い出すといったトラウマです。

琥太郎くんもそういったトラウマをかかえてしまっているのでそういった子はどうすれば良いかというとその子が嫌だということをしなければ良いのです。

それ以外は全く問題のない子で良く遊んで甘える子です三毛猫音譜

飼い主様にお話しすると全く気付かなかったとのことだったんですが信頼している飼い主様にはそういった行動はもしかしたらしなかったのかもしれません。

私たちの様に知らない人が入るとそういった行動をするのもネコさんたちの間ではあるあるです^^;

言葉を話せない動物たちは何かある時には必ず行動で教えてくれます。

それを見極めるのもペットシッターとしての仕事なので今回は琥太郎くんの悩みを聞けて良かったと思いましたウインク

琥太郎くんの気持ちもわかってもう¥¥すっかり仲良しになったので今後はスタッフを連れてそういった子達の力になれるように指導もしていきたいと思っておりますニコニコ

本日の星くん&雫ちゃんです三毛猫オッドアイ猫音譜

先日、フーちゃんの所で遊んで来た風景です三毛猫オッドアイ猫音譜

我が家の星も雫が来てからすっかり変わりました。

小さい頃は誰にでも甘えるでしたが雫が来たのはまだ2か月前の子猫で手がかかり私は雫にかかりっきりだったのでその状況をわかったのかそれ以来兄ちゃんとしての威厳があるようで私には甘えなくなりました^^;

星も雫のことを本当の妹の様に可愛がってくれて私がちょっと雫に嫌な事をすると直ぐに星に言いつけて星は私に怒るくらいの愛情ぶりです^^;

兄ちゃん愛が強すぎていつも雫の面倒を見てくれていますがネコなのでたまに一人でいたいようでフーちゃんのおうちに行くと信頼しているフーちゃんに雫を任せて星はのんびり過ごしております三毛猫音譜

人間の子供でもそうですが妹や弟が出来ると上の子は我慢せざるを得ないのでそのことでストレスがたまるんじゃないか心配しましたがパパにはしっかり甘えているとのことなので安心しております^^;

動物は環境に応じて変わっていくのでこれからもまたいろいろと変わっていくと思いますが分け隔てなく愛情たっぷりで育てていきたいと思っておりますおねがい

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲