北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

りったんがお散歩中に脚が外れました💦

2022年09月21日(水)

今日は台風一過で昼過ぎまで風がとても強かった札幌地方ですあせる

風が落ち着いてから久し振りにしほちゃんとりったんを連れてお散歩へ行ってきましたわんわんわんわん音譜

しほちゃんは走らせないように付いて歩いていましたがりったんはお転婆ちゃんなのでリードをフリーにして走らせていると急展開したときに脚がカクンとなってビッコを引いたので脚が外れた様ですガーン

急いで先生に連絡すると連れておいでと言ってくださったので直ぐに病院へ走りましたあせる

診察してもらうと膝が外れていましたあせる

外れた状態はこの状態だからと手で触らせてもらってそして入れた後も正常の状態はこの感覚だから覚えておくと良いよと教えてくださいました。

感触は確かに違うのでどの状態が外れているのかを今回は学びましたキラキラ

脚が外れたのはわかりましたがどこが外れたかはわからなかったので股関節が外れていたら大変だったので病院へ連れて行って良かったです。

先生曰くりったんは膝が外れやすい子なので飼い主さんにも知っておいてもらうと良いよと伝えておくと良いよと言われました。

膝の外れやすい子の特徴は足を伸ばしたり縮めたりすると骨がパキンパキンと音がなります。

変な動きをすると膝が出たり入ったり良くするので慣れてくると自分で戻せるようにもなるとのことでした。

おうちに戻ってきて私がバタバタしていたのを察知していたしほちゃんが

『りったん大丈夫?』

と心配してくれていました^^;

りったんは無事に復活したのでおうちでも元気で走り回っていました^^;

こういう事例があると私もとても勉強になりますがなによりりったんが大事に至らなくて良かったと思いましたキラキラ

本日の星くん&雫ちゃんです三毛猫オッドアイ猫音譜

連休の間は忙しかったのでフーちゃんのおうちにお泊りしていた2匹ですが迎えに行くと星が

『ママー!!迎えに来てくれたのーアップ

と大喜びしていました爆  笑

雫はあっけらかんとしてフーちゃんと遊んでいました^^;

喜んでいた星ですが帰るよというとゴロンとして帰らないとまた駄々をこねていました三毛猫ダウン

フーちゃんが大好きなので2匹ともお泊りが楽しかった様で良かったです照れ

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

 

ページトップへ▲