北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコちゃんの喘息について

2022年08月20日(土)

今日はまた朝からお天気になって暑くなった札幌地方です晴れアップ

お盆も過ぎて風も涼しくなったのでカラッとした暑さで北海道らしい心地よい季節になってきましたキラキラ

今日はお散歩に行くとあちらこちらでコスモスを見かけましたニコニコ

コスモスを見ると秋だな~と実感しますもみじキラキラ

今日、たまたま信号待ちで隣にバスが止まっていたんですがお母さんと3歳くらいの女の子が手をつないで信号を渡っていたんですが

女の子がバスに向かって手を振るとバスの運転手さんが手を振り返して信号を渡り切るまで何度も手を振ってあげていましたキラキラ

運転手さん、神対応だな~ラブラブと久し振りにほっこりした気分になりました照れ

今週お世話に行って来たたまちゃんです三毛猫音譜

長年お世話にいっているたまちゃんですがこのところ咳が出るとのことで飼い主様からご相談を受けました。

とっても人懐っこくて甘えん坊さんでナデナデするとありがとーとペロペロしてくれます照れ

咳が出るとのことで病院でステロイドを処方されたそうなんですが、薬を飲ませるとたまちゃんが何かを訴えているとのことでした三毛猫汗

病院では喘息かもしれないとのことでステロイドを処方されて咳が出た時に飲ませてくださいとのことだったんですが喘息かどうかを調べるのは肺に水を入れて検査するしかないと言われたそうで飼い主様も困惑しているとのことでした。

我が家でも以前いたフレンチブルドックのノリカちゃんが喘息だったのでどのような症状が喘息かということを知っています。

喘息の場合は湿った咳で咳が出るタイミングは夜中~朝方に多いです。

たまちゃんの様子を聞いて見ると決まった時間に咳が出るのではなくたまに体を伸ばしてコホコホと言う感じの咳だそうです。

我が家の星もお水を飲んだ時にたまにそういった咳をするので同じような感じだと思いますがネコちゃんの咳の判別はとても難しいです。

今回私がお世話に行った時は特に問題なく元気だったんですが先生の方も病院に行った時の状態しか見れないので飼い主様がよーく状態を見るしかないんですが四六時中見ているわけではないので症状が余程ひどくなければなかなかわからないものです。

ステロイドを飲ませてしばらくしてからウンチの色が黒くなったので心配でウンチを持っていって診てもらうと少量の血便が出ているとのことで吐き気止めと整腸剤を処方されたそうです。

流れ的にはステロイドの投薬がストレスになって血便が出たのではないかと思いますが大きな病気が隠れていることもあるのでこういったときはセカンドオピニオンを受けたほうが良いです。

表参道ペットクリニックの島崎先生が呼吸器系に詳しいので先生に連絡して見ると診てあげるよと言ってくださったので原因を追究して正しい治療をしてもらえるとよいな~と思っております。

ネコさんはとても敏感で本能的に自分に必要なお薬は苦いお薬でも飲むけど逆に必要のないお薬は訴えてくると先生に聞いたことがあります。

我が家でも以前いたネコのサンに熱が出た時にご飯が食べられなくてステロイドを飲ませたことがありましたが違うと訴えられたことがありました。

たまちゃんもそういっているんじゃないかと思うので何とか力になれれば良いなと思っておりますグー

本日の星くん&雫ちゃん&しほちゃんです三毛猫オッドアイ猫わんわん音譜

今日は日中暑かったので夕方にお散歩へ行くと近所のお散歩仲間のレオくんとコムギちゃんに会いましたわんわんわんわん音譜

2匹ともお友達が大好きでしほちゃんともすぐに仲良くなったので一緒にお散歩してきましたわんわん音譜

コムギちゃんはまだ若いですがレオくんは1つ年上なので意気投合して仲良く歩いていましたわんわん音譜

しほちゃんもお友達が大好きなので喜んでいましたわんわんアップ

今日もフーちゃんのお世話に行ってきましたがへなちょこパンチ大会が開催されていましたグー三毛猫オッドアイ猫

雫が連打でパンチしています(笑)

珍しく星も参戦していましたが星は一号基にかくれて応戦していました(笑)

3匹のパンチはパコパコとへなちょこパンんちで遊びの延長なのでケガをしたりはしません音譜

今日はへなちょこパンチの気分だったようでみんなで楽しく遊んでおりました三毛猫オッドアイ猫三毛猫アップ

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲