北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

トイプーのハナちゃんがお泊りにきました♪

2022年07月09日(土)

店長の三浦です(@^^)/

今日は日中は暑かったですが風が強くて朝晩は涼しくなった札幌地方です

一時、夕方も暑かったですがこのところ夕方は涼しくなったので夕方のお散歩はわんちゃんも暑くなく行ってこれています

今日はトイプーのハナちゃんがお泊りに来ております

とっても人懐っこくて可愛くてまだ2歳なので元気いっぱいでお転婆ちゃんなところもありますが大人しくてとってもお利口さんなハナちゃんです

何度か日帰りでお預かりしていましたが今回は初めてのお泊りです

ハナちゃんは元気ですが膵炎を持っていてご飯の食いつきが悪くて食べないと吐くといった感じです。

今回はご飯の時はしっかり横に付いて見ていましたがお昼にご飯を食べさせると半分くらいしか食べなくて夕方も半分くらいしか食べなかったので寝る前に残りを食べさせました。

膵炎の場合はカロリーが高いものを食べさせられないので食事は高タンパク低カロリーのものでなければならないのでどうしても食いつきが悪くなります。

吐いてしまうのが膵炎では一番良くないので吐かないようにするのがとても大変です。

以前、我が家で膵炎の治療をしたトイプーのレゴくんですが、絶食をして点滴から始めて3時間置き、吐かなければ4時間置きと時間を伸ばしていきましたがなかなか良くならなかったので別の病院でセカンドオピニオンを受けると肝臓の数値も良くなかったのでそちらで肝臓の治療をするとめきめきと良くなりました。

膵炎にもいろいろ原因があるので難しいですが膵臓の場合は腎臓のように一度壊れてしまうと治らないというわけではありませんが一度膵炎を起こしてしまうと何度も繰り返してしまうところが大変な所です。

まだ2歳と若いので食事療法も大変ですが根気と原因追及が回復に結びつくので病気に負けないで頑張って欲しいと思っております

今日はちーたんも来ていたので3匹で仲良くしておりました

しほちゃんとハナちゃんは元々お友達だったこともあってとっても仲良しです

他の子が苦手だといっていたちーたんも気が付いたらしほちゃんとこんなに寄り添っていました

我が家に来た子たちは

『みんな仲良く』

がモットーです

何より安心して過ごしてくれることが一番なので仲良く過ごしてくれて私も安心しております

本日の星くん&雫ちゃんです

このところ日中は暑いのでグッスリ寝ている雫です

いつもは爪を切らせてくれないんですが今日は珍しく後ろ足だけですが爪を切らせてくれました

もうすぐ2歳になるのでそろそろイヤイヤ期をクリアして爪切りくらいはさせてくれれば良いなと思っております^^;

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲