北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコさんたちの健康診断♪

2022年06月15日(水)

店長の三浦です(@^^)/

今日は風が強かったですがお天気だった札幌地方です

昨日は健康診断で3匹のメインクーンちゃんたちを病院へ連れて行ってきました

健康診断ではどのようなことをするかというと内診と肛門腺絞りと血液検査と結果次第で必要であればエコーを撮って貰います。

2匹は問題なく1匹だけ肝臓がんの子がいるので数か月ごとにエコーを撮って貰いにいっています。

わが家の子たちも雫が尻づりをたまにするので毎月肛門絞りと爪切りをしてもらいに病院へ行っています。

星は年に1回くらいですがワクチン接種と健康診断で病院へ行っています

来週、病院を予約してきたんですが今回は2匹ともマイクロチップを装着する予定です。

この6月に法律で販売元でマイクロチップの装着は完全な義務化となりました。

現在飼われている子たちは今は努力義務ですが数年後には義務化になると思います。

動物たちが万が一逸走して迷子になった場合にマイクロチップを装着していると保護されたときに病院や保健所などでバーコードを呼むだけでその子の住所がわかります。

マイクロチップは他にも多頭飼いの崩壊を防ぐ効果もあります。

何事も新しいことは賛否両論ですが可愛い我が子の身を守るのは飼い主様しかできないので病院側としっかり相談して行うのが良いかなと思っております。

お泊りに来ているしほちゃん&レオくんです

レオくんですが昨夜から下痢をしておりました

環境が変わるとお腹が緩くなることもあるので昨日は整腸剤を飲ませて様子を見ていました。

殆どの子は一時的な事なのでそれで治まりますが今朝も下痢をしたので下痢止めを飲ませて様子を見ていました。

飼い主様に状況をご連絡をすると持たせてくれたご飯は食べたことが無いパウチということで夕方はドライフードをふやかして食べさせると下痢が止まりました。

下痢の対処としては環境が変わってお腹が緩い時は整腸剤を飲ますとすぐに良くなりますが続く場合は下痢止めを飲ませてそれでも良くならない場合は病院へ連れていきます。

ウンチの状態を見るとご飯がそのまま出て来ていたので今回は食べなれないご飯を食べたので消化不良を起こしていた様です。

わんちゃんの体質や下痢の状況でお薬が必要なのかお腹を休めてご飯を抜くと良いかろいろと対処が変わりますが今回はご飯を切り替えて正解でした。

病院へ行く機会が多いので先生たちとも良く話しますが病院は病気を治すところなのでご飯の指導はしてくれません。

色んな子達を見ていますが安いフードを食べていてもいろんなものを食べていても長生きしてる子もたくさんいます。

大切なのはその子にあった食事を飼い主様が見つけてあげることが一番なのかな~?と思います。

わが家で動物たちをお預かりするときはオヤツはあげずにご飯をしっかり食べて貰っています。

何よりも健康で過ごしてくれることが一番なので健康状態をしっかり見ております。

本日の星くん&雫ちゃん&フーちゃんです

レオくん、お腹大丈夫~?と星が心配しておりました^^;

フーちゃんはわんちゃんたちとも仲良しなので違和感なく一緒に過ごしております

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲