北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

夏場の体重管理!!

2022年05月25日(水)

店長の三浦です(@^^)/

今日は昨夜も雨が降ったので午前中は曇り空でしたが午後からは晴れて良いお天気になりました

明日は夏日の様で気温が30度近くになるそうです

暑さに弱くて夏バテするので毎年暑くなる前に2、3キロ体重を増やしていたんですが

年齢と共に代謝が落ちて戻りも遅くなってきたので今年はなかなか痩せませんでしたがようやく体重も戻ったので今年は増量せずに

このままでいこうと思っておりますなんだかアスリートの様ですが体力勝負の仕事なので自己管理をしっかり頑張って暑い夏も気合を入れて乗り切ろうと思っております

今日は午後からお天気になったのでドックランで遊びました

午前中は2匹ともお散歩に行ってきたのでしほちゃんはのんびり日向ぼっこをしていました

ちーたんはノーリードなので嬉しそうに走り回ったりしてとっても楽しそうにしていました

ちーたんですが皮膚の状態が良くなくて毛艶も悪かったんですがマイナスイオン水のシャワーを使って貰ったらなんと艶々になりました

人間は調子の悪い時はお肌の状態も良くなくなりますがわんちゃんも毛の状態が悪い時は体調が良くない時です。

わんちゃんの健康状態を見るときは先ずは元気があって食欲、排泄もしっかりしているか、そして毛艶も重要です。

どれか1つでも欠けているとなにかしら調子が良くないということなので原因を突き止めます。

ちーたんは皮膚炎だったので毛艶がよくなってきたということは皮膚の状態が良くなってきているという証拠です

内科的な病気であればお薬ですが外的のケアは表面でケアしてあげることで良くなります。

わが家に来てお散歩に行ってみんなと一緒にドックランで遊んでとルーティンを重ねて行く度にリズムが整ったようで現在はとっても調子が良さそうです

お昼寝タイム♪

お布団を敷いたら空かさずちーたんが隣に来ました

反対側には雫が寝ています

雫はいつも私と寝ているのでわんちゃんたちが気にならなかったらここで寝てます

しほちゃんはどこにいるのかな?と思ったら毛布の中で寝ていました(笑)

『シッター三裏』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲