北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

シーズーのミートくんが去勢手術をしてきました

2022年05月11日(水)

店長の三浦です(@^^)/

暫く風が冷たかったので寒く感じましたが今日は気温も上がって久し振りに温かいと思った札幌地方です

土曜日にワクチン接種をしてから昨日まで微熱と倦怠感が続いていたのでヘロヘロでしたが昨日の午後くらいからやっと抜けて復活したシッター三浦です

副反応の時間を追っていくと前回と同じく52時間でした

ということは自分のコロナに対する抗体が出来るまでの時間は52時間なんだということがわかりましたが、それがわかったからといってどうということもないんですが、副反応の症状がコロナに感染したときと同じとも限らないのでこればっかりは皆無です

昨日、シーズーのミートくんが去勢手術をしてきました

ミートくんは年齢は5歳です。

以前、先生からも去勢手術をした方が良いと言われていたそうなんですが飼い主様がなかなか決心が出来ずにいて私もご相談を受けていました。

難しいところですがこれから年齢を重ねていくうちに人間と一緒で必要のない部分から病気が発症する確率が高いのでリスクを考えると体力のある若いうちに去勢手術をした方が良いと飼い主様と相談の上今回去勢手術を受ける事にしました。

ミートくんは元気で強気な時もありますがメンタルが弱い子なので術後が心配で昨日は飼い主様と一緒に術後にお迎えに行ってきました。

お迎えに行くと案の定プルプル状態でした

先生の方から血液検査は問題なかったんですが1つ問題があるということでお話がありました。

切除した睾丸の左右の大きさが違って実際にあるものが無くて代わりに腫瘍の様なものが見られるとのことでした。

先生の見解では多分、生まれながらにしての奇形ではないかということですが、もしかしたら腫瘍と言うことも考えられるということで念のため病理検査に出して貰う事にしました。

おうちに戻ってきてからもまだプルプルしていましたが呼んだらバックから出て来てお布団に横になったので

『ミート頑張ったねー』

と言って優しくナデナデしていっぱい褒めてあげました

ミートくんもメンタルが弱いですがそれよりなにより飼い主様の方も参ってしまっていたので飼い主様の方も励ましてきました^^

検査の結果はまだわかりませんがどちらにせよ去勢手術をして良かったと思います。

今日もご連絡を貰いましたがミートくんはというと術後の痛みがあるのでまだいつもの様な感じではないということですが

排泄はまだですが昨日はご飯も食べてお水も飲んで少しずつ動いているとのことなので少し安心しておりました。

1週間後に病理検査の結果が出るので何ともないことを願っております

本日の星くん&雫ちゃん&しほちゃんです

毎朝のネコたちとしほちゃんの日課は窓辺で日向ぼっこをすることです

サンとノリちゃんがいた時も毎日ここで日向ぼっこしていたのを思い出しました

しほちゃんはネコたちとも仲良しで星もしほちゃんのことがだいすきなので安心しすぎでこんな体勢ですがデカいですよね

しほちゃんの倍以上はありますが優しい子なのでしほちゃんも安心してくれています^^;

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲