北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコのサンタくんのお世話に行ってきました♪

2022年04月08日(金)

店長の三浦です(@^^)/

今日は午前中はお天気も良くて温かかったですが午後から冷え込んできたと思ったら夜は雪が降った札幌地方です

この寒さは雪が降るなとわかるのは道民ならではかと思いました^^;

今日は午後から急な依頼が入って半日わんちゃんのお世話に行ってきました

半日一緒にお留守番でお散歩に行った後に食欲が落ちて皮膚の状態が悪くて痒がっているとのことで病院へ連れて行ってきました

常連さんの子なので以前から皮膚の状態が悪いとのことで見ていましたがにおいからいって軽いマラセチアの皮膚炎を持っている子です。

血液検査と痒み止めの注射をしてもらいましたが血液検査の結果は問題ないとのことでひとまず安心でした。

今回はアレルギーがあるので狂犬病ワクチンの免除をしてもらって肛門栓も絞って貰って帰ってきました。

今回はお注射をしてもらって飲み薬を処方してもらいましたがアレルギーのお薬は副作用が出やすくお注射は糖尿病を併発したり、同じお薬を飲んでいる私がお世話している子たちも何匹も呼吸器系の疾患が出たりしています。

わんちゃんの疾患で一番多いのが皮膚炎ですが出来るだけお薬に頼らずケアをしてもらって良くなるように今日はマイナスイオン水のシャワーヘッドをお渡ししてきました。

今まで皮膚炎の子たちにマイナスイオン水のシャワーヘッドをお勧めしてきましたが凄いことに全員良くなっています

痒みが酷いときはお薬も必要ですがお薬は副作用が出たり内臓関係の疾患を引き起こすこともあるので出来るだけ飲まないで治ってくれることが一番体に負担がかからないことだと思います。

先日お世話に行って来たネコのサンタくんです

定期的にお世話に行っていますが今回は久し振りだったので

『三浦しゃん、久しぶり~~~』

といっぱい甘えていました

あまり抱っこは好きではないと飼い主様はおっしゃっていたんですが今回は自ら抱っこしてときていました

サンタくんは爪切りがとっても上手でお世話に行っている子の中でも一番上手に切らせてくれます歯磨きも上手にさせてくれて

『三浦しゃん、キレイにしてくれてありがと』

とお礼も言ってくれました

満足そうな顔のサンタくんでした

本日の星くん&雫ちゃんです

↑ここはフーちゃんのおうちの安全地帯なんですが帰りたくないとここに逃げ込んでいましたが毛布を掛けると諦めることがわかったのでもう安全地帯ではなくなりました(笑)

雫も最近、兄ちゃんの真似をして押し入れの安全地帯へ行きますが雫は直ぐにつかまります(笑)

今日は忙しくてフーちゃんのお世話はお休みにしてもらったので2匹とも退屈していましたが明日はフーちゃんの所へ遊びに行ってきます

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲