北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコさんの病院へ同行してきました。

2022年01月28日(金)

今日も日中は気温が上がって路面があちこちザクザクガタガタだった札幌地方です

家の前も所々ザクザクになってきたので埋まりそうな所を剣先スコップでなだらかにして除雪しました

今日は肝臓癌が発覚したネコさんの診察をしに病院へ飼い主様に同行して行ってきました

11月に健康診断でたまたま肝臓に5センチほどの大きな腫瘍が見つかって大学病院へ行って検査したところ大学病院の方では手術したほうがよいとのことだったんですが手術して見ないと悪性か良性かわからずとのことでした。

年齢は11歳と一般のネコさんではまだ若い年齢ですがネコ腫がメインクーンと大きな子なので高齢ということと症状が出ていないということで先生と飼い主様と私で相談して手術はしないで経過を見ることにしました。

今のところ元気な状態でエコーを撮ったところ腫瘍も変わらずだったので引き続き経過を見守ることにしました。

今の時点では腹水と胸水も診て貰いましたが問題は無く、肝臓癌の場合は症状がなかなか出ずらいという難点があります。

強いて言えば熱が出たり黄疸が出たりするので熱が出たらネコさんはご飯を食べなくなるので飼い主様に経過観察をしてもらうことにしました。

進行癌の場合は1か月くらいでバタバタと悪化しますが多分そうではないということがわかっただけでも良かったです。

手術をして改善する場合もありますが手術はかなりの負担も伴うので飼い主様がその子にとってどうしてあげたいかということが一番重要になります。

今回は大学病院では手術を勧められましたが主治医である先生と私と飼い主様の意見が一致したので手術はしない方向で正解だったと思います。

また2か月後くらいに診察にいって検査して状況を見ていこうと思っています。

昨日は久し振りにフーちゃんのお世話に行ってきました

久し振りでしたが元気いっぱいのフーちゃんでした

お父さんにはブラッシングや爪切りはさせてくれますが歯磨きだけはさせてくれないそうなので入念に歯磨きしてきました

歯磨きが終わったら遠くを見つめていました。

多分、星たちは来ないのかな?といった感じで見ていたんだと思います。

道が悪くて暫く星たちを連れていけませんでしたが明日からはまた冷え込むので余計な動きをしなければ何とか大丈夫そうだと思うので明日は星たちも連れていこうと思っています

星も退屈していて今日はお気に入りの動物ピースをガン見していました(笑)

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲