北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

寒い日のわんちゃんのお散歩について

2022年01月21日(金)

店長の三浦です(@^^)/

今日は大寒でしたがお天気は良かったですが1日中マイナス気温で寒かった札幌地方です

今日はお散歩に4回出動してきました

今日みたいな寒い日に外にいる時間が増えると体が冷えるので今年はヒートパンツが大活躍しています

去年までは外側のズボンについているタイプでしたがそれでも体が冷えるので今年は直ばきのタイプにすると冷えなくなりました

一旦体が冷えてしまうと回復するまで体力をかなり使うのでこれはお勧めです

この時期、気を付けたいのがわんちゃんのお散歩時のヒートショックです。

ヒートショックとは寒暖差で血行が急に悪くなる状態です。

寒くなるとあまり歩かなくなるとか寒いからお散歩に行きたがらないという子が多いですが寒くても元気な子はお散歩に行きます。

行きたがらない子は寒さに耐えられるだけの体力に自信がないよということを飼い主様に伝えています。

先日、去年までは冬でも元気にお散歩に行っていたのに今年はお散歩に行くよと言っただけで逃げていくというご相談を受けました。

そういう時は絶対に無理をしないことです。

お散歩に行かないと運動不足になってしまうんじゃないかと心配される方もいらっしゃいますが寒いときに無理してお散歩へ行ってヒートショックを起こしたほうが大変になります。

わんちゃんは本能で生きているので寒さに耐えられないと思ったらお散歩には行きたがらなくなるのでわんちゃんのその日のコンディションををうまくくみ取って無理せずお散歩へ行くことをお勧め致します。

本日の星くん&雫ちゃんです

今日は星が動物番組が好きなので観ていました

雫が

『兄ちゃんTV観てないで遊ぼうよー』

と行きましたが。。。

星は真剣にTVを観ていて構って貰えず後ろでふて寝していました

ネコたちのやりとりが面白くていつも微笑ましく見ています

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲