北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

3匹のネコさんたちの健康診断へ行ってきました♪

2021年11月19日(金)

店長の三浦です(@^^)/

今日は日中はお天気でしたが夕方からまた雨が降っていた札幌地方です

このところ毎日の様にお天気でも1日のどこかで雨が降るというような感じでもうすぐ雨から雪になりそうです

今日は3匹のメインクーンちゃん達の健康診断へ同行してきました

毎年この時期に健康診断へ行っているんですが昨年はもう1匹今年の5月にお空へ行ってしまった子の4匹で健康診断へ行ったんですが1年が経つのはあっという間だなと思いました

今回は理子先生の所で健康診断だったんですが血液検査は3匹とも問題なかったんですが1匹が触診で気になるということでエコーを撮って貰いました。

すると胆管が画像に写らなくて肝臓の辺りがボコボコしているとのことで直ぐに大学病院で検査したほうが良いとのことでした。

ネコさんの肝臓の病気で多いのが胆管肝炎や肝リピドーシスなんですが一番心配なのが腫瘍です。

私もよくエコーを見させてもらっていますがボコボコした感じ。。。

以前見たことがあるのが門脈シャントの画像を思い出しました。。。

どちらにしてもエコーではわからないのでCTやMRI検査をして原因を突き止めて現在はまだ何も症状がないので早期発見で治療をしてもらって回復してくれればと思いました。

それにしても触診だけで見極めた理子先生の手は凄いなと思いましたまさに神の手です

今回はみんな元気でまさかの結果でしたが健康診断を受ける事で病気も早期発見出来ることがあるので1年に1回は病院で検診を受ける事をお勧めします

本日の星くん&雫ちゃんです

今日は半日病院だったので2匹は仲良くお留守番しておりました

雫は兄ちゃんの頭をガジガジするのが大好きです

兄ちゃんの頭はデッカイなーと言う感じでいつもこんな感じで齧っていますが星は全然へっちゃらで黙ってさせています(笑)

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲