北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

柴犬のボンちゃんのお散歩へ行ってきました♪

2021年11月08日(月)

店長の三浦です(@^^)/

今日も朝からお天気が悪かった札幌地方です

日中でも外が暗くて雨が降ったり止んだりと肌寒い1日でした

今日は柴犬のボンちゃんのお散歩へ行ってきました

一昨年、スタッフさんがお散歩に行った時はお散歩に行かないと駄々をこねて困らせるくらい元気いっぱいだったんですが相棒の保護犬のロッキーがお空にいってしまってからはすっかり弱ってしまったとのことでした。。。

前回、お散歩に行った時は少しヨロヨロした感じでしたがまだ横に付いて歩くとお散歩もなんとか行けていました。

最近はなかなか歩いてくれないということで様子を見てみると自力で歩くことは出来ますが歩行が困難になってきていました。

介助が必要な場合はわんちゃんが歩きやすい位置に飼い主さんが介助をつける必要があります。

介助には基本はありますがその子が一番楽な姿勢で歩けるように人が合わせて立ち位置を合わせてあげる必要があります。

ボンちゃんの足の運びを見ると前側につくと歩くのでボンちゃんの前に立って少し引いてあげるとしっかり歩いていました

人間で言うと高齢者を歩かせる時に介助側は向かい合って高齢者の前に立って両手を支えて歩かせるのと一緒でリードは人間の手と同じ役割なのでそういったスタイルで介助をしてあげます。

わんちゃんの老化はとても早いです。

そして人間は老化だからと理解できますがわんちゃんは理解できないので出来なくなることで物凄く凹みます。

同時に飼い主さんも凹みますが飼い主さんがいっぱい褒めてあげることでわんちゃんも自信を持つことが出来るのでとにかくいっぱい褒めて欲しいです

動物の介護はなかなか難しいですがご飯の食べさせ方やお散歩など悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたらアドバイスさせて頂きますのでご連絡頂ければと思います

本日の星くん&雫ちゃんです

最近、爪切りを上手にさせてくれるようになった星です

今日はフーちゃんのところへ行かないニャンか~?とアオ~~ンと時間になると鳴いていました^^;

今日はパパとお留守番だったんですが雫はママっ子で仕事から帰ってくるまでパパがいても階段で私の帰りを待っていたそうです^^;

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲