北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

マロンちゃんが無事に帰りました♪

2021年11月07日(日)

店長の三浦です(@^^)/

昨夜は雨が降っていましたが今日は1日お天気が良かった札幌地方です

今週お泊りに来ていたマロンちゃんです

初めてのお泊りでしたがすっかり我が家にも慣れてお転婆ちゃんを発揮していました

活発で運動量が多い子なのでお散歩に行って日中は屋上のドックランでたっぷりボール遊びをしました

ご飯をあまり食べなくて食糞をすると飼い主様からご相談を受けたので様子を見ていましたが特に活発な子はお腹が空かないと食べないことがあります。

マロンちゃんの食べ具合を見ていましたが朝は少しだけで昼は朝の残りを食べて夜はそこそこ食べるといった感じでした。

ご飯は朝晩であげているそうですが時間などは決まり切ったことはありません。

大事なのは1日の摂取量なので朝食べられない子は時間をずらしてその日のうちに必要な量を食べさせてあげると良いですよと飼い主様にアドバイスさせて頂きました。

摂取量はもちろん大事なので食べないのを気にされる方が多いですがどちらかというと排泄がしっかりされているかを良く見たほうが良いです。

マロンちゃんは1日2回排泄していました。排泄がしっかりできているということはお腹がきちんと動いているということなので心配はなさそうです。

食糞も気にして見ていましたが我が家ではご飯をしっかり食べて貰うのにオヤツはあげないでいたんですが1度も食糞はしませんでした。

持たせてもらったオヤツを見るとハード系のオヤツだったので多分消化しないでそのまま出て来たのでそれを食べていたようです。

わんちゃんの消化能力はどのくらいかというと野菜を食べている子で良く見るのは茹でたとうもろこしやニンジン、トマトの皮などもそのまま出てきます。

ハード系のオヤツは消化が悪いのでソフト系のオヤツに変更して様子を見て下さいと飼い主様にお伝えしました。

初めてわんちゃんをお迎えするとわからないことがたくさんで心配になりますが我が家にお泊りに来た子たちはじっくり様子を見てその子たちにあった適切なアドバイスをさせております。

本日の星くん&雫ちゃんです

ネコたちともすっかり慣れて昨夜は雫と一緒に並んで寝ていました

星も一緒に居ましたがマロンちゃんが帰った後は雫に甘えられてこんな顔をしていました(笑)

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲