北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコのあんこちゃんときなこちゃんのお世話に行ってきました♪

2021年10月08日(金)

店長の三浦です(@^^)/

今日はお天気も悪くて寒かった札幌地方です

先程、東京地方で大きな地震がありました

被害の状況は明日にならないとわかりませんが交通に支障が出ているとニュースでやっていました。

被害が少ないことを祈っています

北海道もブラックアウトの時に同じくらいの地震がありましたが停電が大変だったのを思い出しました

冬に停電になると北海道は大変なので改めて冬に備えて災害対策をしなきゃなと思いました

今日からお世話に行っている2匹のネコさんたちです

↑きなこちゃんです

↑こちらはあんこちゃんです

2匹ともめっちゃ怖がりさんなのでいつもこんな感じです^^;

あんこちゃんですが3か月ほど前くらいに歯の調子が悪くてご飯を食べられなくなりました

病院に行ってお薬を貰って来たんですが2週間ほど様子を見て良くならないようだったら抜歯したほうが良いと言われたそうなんですが何とか抜歯しない方法はないだろうかと私の方にご相談頂きました。

歯の状態を見せて貰いに行くと全体的に歯の状態は悪かったんですが問題の奥歯が歯肉炎で腫れていたので歯茎なら何とかなるかもとマイナスイオン水を浸したシートで歯磨きしてお水を飲ませてみてくださいとシャワーヘッドを使って貰いました。

ネコさんの口内環境は人間は弱酸性ですがネコさんはアルカリ性なので虫歯は出来ません。

その代わり歯茎が原因で歯周病や歯肉炎、悪化すると歯根吸収などの疾患が出てきます。

そういった状態になる原因はほとんどがお口の中の菌が原因なので抗菌してあげると良くなります。

マイナスイオン水の効果があったようで今では抜歯もしないでご飯もしっかり食べれて以前は便秘気味でウンチもパサパサコロコロでしたが今日はツヤッツヤの良いウンチをしておりました

歯がグラグラしている状態だったら痛みが続くので抜歯したほうが賢明ですがケアをしてあげることで改善することもあるので諦めないで良かったです。

動物たちは食べることが生きる事に繋がるので歯はとても大事です。

あんこちゃんもいろんなオーラルケアやサプリメントなどを使っていましたが悪化してしまってからではそれらで歯磨きしていても良くならないので基本的な口内環境をしっかり整えれば歯を失わなくても済みます。

2匹ともその後は元気に過ごしている様なので安心してきました

本日の星くん&雫ちゃんです

2匹ともなぜここにくっついているかというと今日は寒かったので暖房を付けていました

ここは暖房が一番よく当たる特等席なんです

ネコさんは寒がりなのでどこが温かいのかちゃんとわかっています

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲