北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

コーギーのにこちゃんのお世話に行ってきました♪

2021年10月07日(木)

店長の三浦です(@^^)/

今日は朝から晴れたり雨が降ったりと変わりやすいお天気ですっかり秋の気候になった札幌地方です

今日はコーギーのにこちゃんのお世話に行ってきました

先週はお休みだったので今日は大喜びしていました

いっぱい甘えっ子ちゃんしていました

にこちゃんですが左前脚を舐めて噛んで毛が剝げたということで病院に行って来たそうです

皮膚などは問題なかったそうでお薬を出して貰って様子を見ているとのことでした。

お散歩に行って歩いている様子も見ましたが特に問題はありませんでしたがあちこち手足を触って触診させてもらったところ触っても嫌がらずでしたが左後ろ足の肉球の指先が冷たい部分があったのでそこが何らかの炎症を起こしているようです。

右前脚を舐めたり齧っていましたが実際に痛い部分はカバーするので他の足に支障が出る場合もあります。

私も現在右足を怪我していますが何でもない左側の足の甲が痛いです。これは怪我をしている部分をカバーしているのでそういう症状が出ています。

わんちゃんは4本足で歩くのでどこかに異常があった場合はその部分だけではなく4本足の全てをチェックすると良いと思います。

抗生剤とステロイドを処方してもらったのでお薬を飲んで落ち着くと良いですが念のため次回受診したときに肉球に冷たい部分があるということを先生にお伝えしてくださいと飼い主様にアドバイスさせて頂きました。

私たちペットシッターの仕事は飼い主様がお留守の間にご飯をあげたりお散歩したりと通常のお世話ですが健康チェックも必ずします。

いつもお世話に行っている子達はいつもと何か違うことがあればすぐにわかるので飼い主様にお伝えしています。

初めての子でも健康な子はどんな状態なのかということをわかっているのでご飯の食べ具合や排せつの状態、動きなどを見て何かおかしいと気が付いたときには飼い主様にアドバイスをさせて頂いております。

多頭飼いの場合は違いは少しはわかりますが1匹で飼われている場合は慣れてしまってこういうものだと思い込んでしまう場合が多いです。

大事なペットちゃんたちの健康を飼い主様と一緒に見守るのもペットシッターとしての大事な役割だと常々思っております

本日の星くん&雫ちゃんです

今日はにこちゃんのお世話に行っている間にフーちゃんに遊んでいて貰いました

戻ったら走り回って遊んでいました

フーちゃんのおうちで遊ぶのがよっぽど楽しいようで雫が帰りたくないと逃げてすばしっこくて捕まえるのに一苦労です^^;

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲