北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

子猫を保護されたとお依頼がありました!

2021年09月06日(月)

店長の三浦です(@^^)/

今日も良いお天気でしたが朝晩は気温が低くなってきて寒いと感じるくらいになってきた札幌地方です

『秋バテ』

という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

夏バテは良く聞いたことがあると思いますが秋バテとは夏バテの疲れが続いて体調を崩すことをいうそうです。

季節の変わり目で朝晩の寒暖差が大きくなってきているので動物達もこの時期は体調を崩しやすいです。

温度と湿度を安定させて体調を崩さないようにお気を付けください

今日は明後日から4匹のネコさんのお世話してほしいと緊急でご依頼が来ました

伺ってみると1匹は1歳の成ネコさんでしたが3匹はなんと生後1か月の子猫でした

近所の倉庫で飼われているネコさんが子猫を産んだんですが子猫は飼えないということだったようでダンボールに3匹を入れて外に置かれていたそうです

保護された方は別な方だったんですがその方も飼えなくて飼い主様が昨日保護されたそうなんですが明後日からご出張で10日間留守にされるということでうちのほうにご連絡を頂きました。

子猫を飼うのは初めてということで食事も排泄もわからないということで見てみると生後1か月くらいでしたがフードをそのままあげていました^^;

離乳した時点で捨てられたようで歯を見ると生えていたので取り合えずフードをふやかしてあげてくださいとお伝えして排泄を見るのにヤギミルクがあったので温めてあげると飲んでくれたのでその後におトイレに連れて行くと3匹ともオシッコもウンチもしてくれました

病院にもまだ連れて行っていないということで健康状態が心配なので明日私の方で病院へ連れていくことにしました。

子猫はちょっとしたことでもすぐに死んでしまうので細心の注意をはらってあげなければなりません。

先生と相談して病院で過ごしたほうがよいか我が家でお預かりしたほうが良いか明日相談することにしました。

我が家の雫も病院で保護されたときはちょうど1か月くらいでした。

真ん中でこちらを向いているのが雫です

みんな同じ様な顔をしていますが我が子になる子はちゃんとわかるものです

今日見てきた子達もこのくらいの大きさだったのでちょうど1か月くらいで離乳したばかりだと思います。

命のバトンを受けたので何としても子猫たちを無事に育ててあげたいと思います

忙しい中子猫を保護してくださった飼い主様に感謝しております

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲