北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

今日はお昼のお散歩が大変でした💦

2021年07月20日(火)

店長の三浦です(@^^)/

今日は気温が35度と今年一番の暑さになった札幌地方です

21年ぶりということで今年はかなり暑い夏になりそうです

今日は朝昼晩とお散歩が入っていて昼間のお散歩が超大変でした

2匹いたんですが先日1匹他界してしまってから一気に弱ってしまったとのことで高齢の柴犬ちゃんなんですが少し認知症が入ってきて昼夜逆転の生活になってきているとのことでした。

お散歩が大好きな子でお外でしか排泄をしないので毎日お散歩へ行っていました。

2階から抱っこして下してお外へ連れて行って今日は特別暑かったので日傘をさしてゆっくり歩いて排泄させてあげました。

日影まで行くと座り込んでしまったのでまた抱っこして連れて帰って2階まで戻してあげました。

高齢になると排泄はオムツをして負担がかかるので歩かせないほうが良いと思われる方もいらっしゃると思いますが毎日お散歩へ行っていたわんちゃんにとってお散歩は生きがいです。

飼い主様がお散歩に連れて行かないととわんちゃんは歩くことを諦めてしまいます。

歩かなくなると筋肉が劣ってしまい、そうなると内臓の動きも悪くなってしまうので死期を早めてしまうことになります。

その日の天候や体調によって無理は禁物ですがお外に出るということはわんちゃんにとって生きるに繋がるのでルーティンを崩さない様にしてあげることが大事だと思います。

本日の星くん&雫です

今日は暑すぎてフーちゃんの所へ遊びに行くのはお休みにしました

時間になって2匹とも行く気満々だったんですが今日は

『フーちゃんの所に行くよ!』

と言われなかったので星が空気を読んで

『今日は兄ちゃんが遊んであげるニャンよ』

と雫と遊んでくれたんですが星の方が夢中になって遊んでいました

雫はそんな兄ちゃんを見てフーちゃんの所へ遊びに行きたいニャ~と雫はこんな感じでした(笑)

フーちゃんはというと。。。

玄関先で星たちを座って待っていたんですが私一人だったので

『えぇ~~。。今日は星たち来ないニャンかぁ~。。。』

とこんな感じでした^^;

ブラッシングをしながら

『フーちゃん、ごめんね。今日は暑いから星たち来れなかったんだ~。。。明日連れてくるからね』

と言うとご機嫌が直ったようで

『明日待ってるニャンから星たちに伝えてね』

と私の目を見ながら伝えていました

会話は分からないと思いますがニュアンスや動きでネコたちとは話が出来ます

明日は約束通りフーちゃんの所へ行ってこようと思っています。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲