北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコさんの腎臓病の原因について

2021年07月21日(水)

店長の三浦です(@^^)/

今日も30度と暑かったですが昨日の35度よりは幾分涼しく感じた札幌地方です

30度で涼しく感じるなんて慣れって凄いなと思いました^^;

暑い日はまだ10日も続くということでそのうち暑さも麻痺してくるのかも。。と現実逃避しているシッター三浦です

ネコさんに腎臓病が多いのはなぜか原因が判明したとニュースで取り上げられていて驚いていました

ネコさんを飼っていらっしゃる方はご存じかと思いますがネコさんの疾患の第一位は腎臓病です。

高齢のネコさんは3匹のうち1匹は腎臓病と言うほどほとんどの子が腎臓病になっています。

簡単にお話しすると腎臓の中にあるAMIという細胞が老廃物を除去する働きがあるんですがネコさんにはそれがないということがわかったそうです。

実際にはあるけれども機能していないのでAMIを増やしてあげることで老廃物を除去できるので若い頃から投薬すれば腎臓病にはならないということらしいです。

ネコさんの腎臓病を回避すれば寿命が2倍になって30歳まで延びる子も出てくるという凄い発見です

今までネコさんに腎臓病が多い原因が誰にも分からなかったんですが原因がわかれば予防が出来るので動物業界ではノーベル賞ものの大発見だと思います

ネコさんだけに関わらずわんちゃんも腎臓病の子がいるので治療薬に役立つと思います。

現在はコロナの関係で研究がストップしているそうですが治験の段階なので治療薬が一般に出回るのももうすぐだと思います。

我が家もネコを飼っているので先生と相談しながら治療をしていこうと思っております

本日の星くん&雫です

今日はフーちゃんの所へ遊びに行ってきました

雫がご挨拶に行くとフーちゃんは大喜びして匍匐前進して駆け寄っていました

星も『嬉しい嬉しい』といって何度も膝に爪をバリバリしていました

みんな大喜びして今日は珍しく3匹一緒に遊んでいました

みんな仲良しで楽しそうにしているので見ていてほのぼのしています

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲