北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

お散歩デビューしたメイちゃんです♪

2021年04月16日(金)

店長の三浦です(@^^)/

今日はお天気が少しずつ回復してきた札幌地方です

明日からまた少し気温も上がってくるようですが週末は大雨の様です

先月からお散歩デビューしたシェルティのメイちゃんです

只今生後4か月のパピーちゃんです

来月のドックショーにデビューするとのことでワクチンも終わり外の環境に慣れさせるためにとのことでご依頼を頂きました

先月から週2回のお散歩でお勉強しています

普段は20匹程いる仲間たちのと広いドックランで伸び伸びと過ごしていますが外の世界は見るもの聞くのもにおいも全く初めてなので最初は怖くて全く歩けませんでした。

初めは怖さを取り除くために抱っこして周りの様子を見ながら少しずつ慣れさせていきました。

メイちゃんの性格は慎重でマイペースな子です

慎重な子は不安が取れるまで知らない場所では歩けないので外に出てもプルプル震えて動けません。

だからといってずっと抱っこを続けてしてしまうとこういった子は独り立ちしなくなってしまうのでリードを離して呼んで少しずつ歩かせることから始めます。

なかなか怖さが抜けなかったのでいつも一緒に遊んでいる子を一緒にお散歩へ連れて行くとこれがきっかけになって少しずつ不安も無くなって歩いてくれるようになりました

いつもは集団生活をしているので安心ですが一人になると不安になるのでこの作戦は成功でした

その後は徐々に外の環境にも慣れてきて少しずつ歩けるようになってきました

現在はお散歩は楽しいと思えるようになったようで伺うととっても喜んでくれるようになりました

これが一番大事なところです

怖さや不安が無くなってお散歩に行くと楽しいと思えることがわんちゃんにとって一番です

まだまだあどけない顔をしているメイちゃんですが、先輩たちがとても優秀でたくさんチャンピオン犬のいるお宅なのでメイちゃんも頑張って活躍してもらいたいと思っております

本日の星くん&雫ちゃんです

今日は久し振りにフーちゃんの所へ遊びに行ってきました

遊びに行くとフーちゃんも凄く喜んでくれます

フーちゃんは小さい子の面倒を見るのが上手で星が小さい頃はよく一緒に遊んでくれて今では雫と遊んでくれています

GWはまた2匹がフーちゃんのおうちに合宿へ行くます

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲