北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネコさんから貢物が届きました✨

2021年04月07日(水)

店長の三浦です(@^^)/

今日は風が強くてまた寒さがぶり返した札幌地方ですDASH!

しほちゃんのお散歩へ行ってきましたが軽いので大丈夫かと思いましたがしほちゃんはへっちゃらで風に向かって走っていましたがウンチがコロコロ転がっていったので慌てて取りに行きました(笑)

今日はお世話から戻ると立派な菓子折りが届いておりましたびっくり

先日、飼い主様がご入院されて1週間お世話に行った2匹のネコさんたちからでした黒猫三毛猫キラキラ

今回はスタッフさんにお願いしたんですが当日伺うとネコさんが飛び掛かってきて足を齧られたので作業が続行出来ないということで応援に駆け付けましたあせる

以前もお世話に行ったことがある子なんですがやんちゃな子で威嚇が半端ない子なんですがこの唸りを聞いたことが無い人はかなりビビると思いますあせる

例えていうなら志村けんの『ワーオ』の攻撃版(笑)

例えが少々わかりづらいですがとにかく怒っているということです^^;

留守中に知らない人が来て動くことはネコさんにとって縄張りを荒らされると同じことなので怒る子はめっちゃ怒りますあせる

ネコさんの場合は礼儀がとても重要でファーストコンタクトの時ににおいを嗅いで大丈夫と思ってくれるとどうぞと招き入れてくれるんですが中には

『ここは私の縄張りです』

といってネックグリップをしてアピールする子もいます。

今回はスタッフさんがお世話だったので触らずにと言ってしまったのでネコさんの機嫌を損ねてしまいました汗

ただ齧られるとお世話に支障がでるのでこれ以上大事なスタッフさんを怪我させるわけには行かないので私の方でダンボールを盾にしてガードしている間にスタッフさんが作業をする形にしました。

ネコさんはどういう反応をしているかを見極めるのがとても難しいのですが今回はスタッフさんの援護をしながらこういう時にはこういった対応でということでスタッフさんの指導もさせていただきました。

たまにこういった子がいるので年に何度か齧られて怪我もしますが生き物の仕事なので日常茶飯事です。

ネコさんたちは留守の中、縄張りをしっかり守って当たり前の行動をしているだけなので何にも悪くないんですが飼い主様からネコたちがどうしてもお礼してということで懇願しているんですということでネコさんたちからお礼が届きました爆  笑

ネコさんたちはご飯もしっかり食べて元気でお留守番してくれたのでなによりですウインク

痛い思いをさせてしまったスタッフさんには申し訳ないですが大事なスタッフさんなのでこれに懲りず今後も頑張って貰いたいと思っておりますお願い

本日の星くん&雫ちゃん&しほちゃんです三毛猫オッドアイ猫わんわん音譜

2匹が何を見ているかと言うと。。。

膝に乗っているしほちゃんです

帰ってきて一段落して座ると一番乗りにしほちゃんが私の膝に乗ってきますわんわん音譜

そして雫が寄ってきて

そろそろ私も膝に乗ってもい~い?としほちゃんに聞くとしほちゃんはいーよと言って避けて雫が膝に乗りますオッドアイ猫音譜

みんな甘えたいのですがしほちゃんは我が家ではお客様なので一番乗りですわんわん音譜

次に雫、そして星と毎回順番に膝に乗ってきますニコニコ

動物たちの暗黙の了解の様なので喧嘩をすることもなくすんなり順番待ちをしていますニコニコ

雫としほちゃんはとっても仲良しになったのでしほちゃんが帰ったら寂しがるんじゃないかと思いますオッドアイ猫ダウン

明日はにこちゃんのお世話に一緒にしほちゃんを連れて行こうと思っておりますわんわん音譜

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲