北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

仲良し3人組♪

2021年04月04日(日)

今日は午後から雨が降って寒くなった札幌地方です

雫&しほちゃん&ノエルくんはとっても仲良しでみんなで一緒に遊んで一緒に寝ます

早起きのノエルくんは毎朝雫と遊んでいました

しほちゃんはお寝坊さんなのでゴロゴロしながらその様子を見ていました

みんなで仲良く一緒に遊んでいる様子が可愛くて癒されていました

調子の悪いネコちゃんですが今朝病院へ連れて行ってきました

食欲が落ちているのに体重が増加していたのでもしかしたら腹水が溜まってきたんじゃないかと思っていたらレントゲンを撮ると急激に腹水が溜まっていました

血液検査でリンパ球の数値が急増しているのでリンパ腫が濃厚とのことでした。。。

腹水とは通常血液から全身に栄養がいきわたるのですがそれが出来なくなると防衛本能が働いてお水をお腹にため始めます。

排泄が出来ない状態が続いているのも腹水が溜まってきたせいでした。。。

今日は輸液をしてもらってきました。通常は皮下輸液なんですが心臓に負担がかかるので静脈からゆっくり輸液してもらってきました。

輸液と点滴の違いははなにかというと点滴は静脈から入れるもので

輸液は動物は皮膚にいれるものをいいます。

わが家のサンも白血病で腹水が溜まってお腹がパンパンになったので我が家で輸液をして排泄を促してあげていました。

状態が良くないので明日も朝病院へ連れて行って輸液をしてもらうことになりました。

状態はまだおうちでは食べてくれるので食欲があるのが救いで排泄が遅い状態なので病院で対応してもらっています。

呼吸の状態を気をつけて見ながら明日もお世話に行ってきます!

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲