北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

猫の高コレステロールと手作り食

2021年03月17日(水)

こんにちは😃
ペット食管理士の宮下です😊

白黒猫の七夕は1年半くらい前の血液検査で、肝臓の数値とコレステロールが高いという結果が出ました。
同じ食事なのに茶白猫の琥珀は問題ありません。
獣医さんも原因がわからないとのこと。
体質的なことかもと言われ、療法食にしてみて数値が下がるかみてみませんか?と言われましたが、同じ食事療法なら手作り食で改善したいと思い、療法食はお断りしました😁
色々試して、今回やっとほぼ正常値になりました❣️
血液検査の数値が全てでは無いけれど、一応目安にはなりますね👍
七夕の体質的に、何か消化吸収が苦手だったり、代謝がうまくいってなかった部分があるのかなぁと思いました。
1年半くらいの間、チョコチョコ血液検査を受けて、数値がイマイチだったら食事内容を変更するということをして、時間はかかりましたが改善されました🥰
病院の療法食だと、色々除去してしまっているので、とりあえず血液検査の数値は辻褄が合うかもしれませんがはっきりと原因はわからないし、そもそも除去食なので栄養が足りません😅
時間がかかっても、手作り食でバランスをみて、何が原因なのか理解した方が、栄養も問題なくとれるしその子その子に合った食事で色々改善できるところが手作り食の最大のメリットだと思います👌

これは猫達用。
最近は、朝は加熱食、夜は生肉にしています。

加熱の方はレバーを混ぜ込みました。
生肉の方には手羽先の骨と皮を混ぜてあります。
皮(脂肪)もとても大切なのです。
骨もたくさんの栄養があるし、骨には骨で、ヘルニアなどに効果があります。
我が家のもちゃ🐶は骨を食事に取り入れてからヘルニアにならなくなりました👍

1食分ずつ冷凍します。

消化しやすい状態にした野菜や、オメガ3オイル、ごま、椎茸粉、玄米粉など、その都度足すものは変えています。
市販のフードから手作り食にかえただけで症状が改善されたということが結構あります。
ずっと手作り食にするかどうかは置いといて、まずは手作り食にしたら変化がみられるか、試すだけでも価値はあると思いますよ〜😘

 

ページトップへ▲