北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ドックランを開放しました♪

2021年03月13日(土)

店長の三浦です(@^^)/

今日もとても温かくて道路もだんだん乾いてきた札幌地方です

雪解けの後はアスファルトが出てくると除雪で道路のあちこちに穴が空いています

3年程前に穴ぼこにハマってタイヤがパンクしたことがあったので要注意です

今日もみりんちゃんがお泊りに来ています

しほちゃんがとっても優しいお姉さんなのでみりんちゃんもしほちゃんのことが大好きになりました

今日は温かかったので屋上のドックランを開放してしほお姉ちゃんにボール遊びをしてもらいました

動物同士は相性もありますが人が入らないことでお互いに自然と仲良くなっていきます。

我が家では人が入るときは動物が出来ないこと、例えばお散歩やご飯などは入りますがそれ以外は動物同士で過ごして貰っています。それが動物同士にとっての社会勉強になります。

たまにいざこざもありますがそんな時は中立にたってジャッジしてあげることで動物たちは学習をしていきます。

わんちゃんは特に指示されることが好きな習性があるので褒められると喜びますが間違ったことを指摘されることも学習するので実は喜びます。

動物は人が思うよりも学習能力が高くて洞察力にとても優れています。

間違っていることを教えてあげるとわんちゃんからもとても信頼感を持たれるのでジャッジは必ず公平にが鉄則です

2匹が会ったのは今回が初めてですが、しほちゃんもみりんちゃんも仲良くなれてお互いに良い経験になったんじゃないかと思います

本日の星くん&雫ちゃん&しほちゃんです

雫はわんちゃんが2匹の状況は初めてなので少し戸惑っていましたが星はしほ姉ちゃんのことが大好きで甘えてよくこうやって一緒に近くで寝ています

種を超えて仲良くしてくれるのをみるといつもほのぼのしています

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲