北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ドカ雪から一夜明けて。。。

2021年03月04日(木)

店長の三浦です(@^^)/

今日は昨日とは打って変わってお天気になった札幌地方です

お昼頃まで良い天気だったのでしほちゃんとお散歩へ行ってきました

昨日はサイクリングロードも除雪が入っておらず歩けませんでしたが今日は綺麗に除雪が入っていたのでしほちゃんも喜んでお散歩していっぱい歩いてきました

午後からは柴犬の華ちゃんのお散歩へ行ってきました

公園へ行くと華ちゃんも埋まるくらい雪が積もっていましたが華ちゃんは雪が大好きなので顔中雪だらけにしながら大喜びして遊んでいました

ボールも埋まっています

埋まりながらもピョンコピョンコしてとっても楽しそうに遊んでいました

昨日の雪で今日は道路も道幅が狭くなっていましたが明日は一気に気温が上がるのでこの大雪が一気に溶けてザクザクになりそうです

昨日は大雪で車が埋まりましたが除雪をすれば脱出できたんですが本当にまずいのがザクザクになった時です。。。

ザクザクの状態で埋まるとアリ地獄の様にどんどん埋まって脱出できなくなります

去年は家の前で3回埋まったので強力な脱出グッズを購入しました

今年はこれを使って埋まっても脱出出来ることを願っています

本日の星くん&雫ちゃん&しほちゃんです

すっかり家族の一員になったしほちゃんです

今日はお腹が少し赤くなっていたのが気になったのでマイナスイオン水のお風呂に入れてあげました

お世話に行っているアトピー性皮膚炎のわんちゃんたちにも大好評です

水道水では嫌がる子もマイナスイオン水だと気持ちよさそうにシャンプーさせてくれると病院のトリミングの方でも使って貰っています

しほちゃんもお風呂にいれてあげるととっても気持ちよさそうにしていました

皮膚炎の一番の原因はシャンプーが皮膚に残ってしまうことです。

シャンプーを付けずにお水だけで汚れが落ちるのでわんちゃんにとってはとても良いことです

そしてシャンプーで一番大変なのがドライイングです

チワワちゃんはダブルコートなので表面は乾いていても内側が乾きにくいので時間がかかります。

どうしても通常のドライヤーだと暑くてわんちゃんが嫌がるので乾ききらずに生乾きの状態になるのが皮膚にとってとても良くないです。

我が家はお灸の効果があるマイナスイオンのドライヤーを使っているのでドライヤーをするとわんちゃんもうっとりします

しほちゃんも気持ちよさそうにコロンコロンしていました

お水のシャンプーだけでフワッフワになったしほちゃんです

お腹の赤いのも少し落ち着いて気持ちよさそうにしていたのでまたお風呂に入れてあげようと思います

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲