北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

フーちゃんの歯磨き♪

2021年02月26日(金)

店長の三浦です(@^^)/

今日も気温が上がらずでキンキンに寒かった札幌地方です

車の下に着いた氷の塊を取ろうとしましたがガッチリ凍り付いてしまって全く取れませんでした

気温差が激しいので体調を崩さないようにですね

今日もフーちゃんのお世話に行ってきました

歯磨きがとっても上手なフーちゃんです

子猫の時から毎日歯磨きしに通っているのでフーちゃんの歯はピッカピカです

しかもネコさんでこんなにおっきく口を開ける子はなかなかいないです

ネコさんはお口を開けることがあまりなく大抵の子は口臭がありますがフーちゃんは口臭もなく口内環境もバッチリです

飼い主さんとも歯は大事ですよねという話から子猫の時から毎日歯磨きをしてきましたがケアをしてあげるとあげないでは雲泥の差があります。

『歯が丈夫=長生き』

です。

病気の場合は仕方がありませんがケアをしてあげて口内環境の病気を防ぐことは飼い主さんに出来る唯一の治療です。

その1つが歯磨きです。

自分で歯磨き出来れば良いのですがネコさんはそれが出来ません。

ネコさんは高齢と共に歯が衰えて食べられなくなると本能的に自ら食べなくなります。

そうならないためにも高齢になっても歯が丈夫でご飯をしっかり食べられるように飼い主さんには歯磨きをぜひ頑張って貰いたいと思います。

本日の星くん&雫ちゃんです

我が家の2匹も毎日歯磨きを頑張っております

我が家はマイナスイオン水があるので歯磨きシートにお水を浸して歯を磨いていますが磨いているうちにキュッキュッと音がするくらい歯がツルツルになります

最近歯の生え変わりが始まった雫も歯磨きデビューしました

小さい頃はファァ~とあくびをすると口臭がしましたが歯磨きを始めるようになってからは臭いもしなくなりました

ネコさんは体を舐めて自分でケアするのでウンチをしたあともマイナスイオン水でお尻をふいてあげています

毎日のケアは大変ですがネコさんが出来ないことは飼い主さんがしてあげることでネコさんの助けになるのでぜひ頑張ってほしいと思っております

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲