北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

ネザーランドワーフのウサちゃんのお世話に行ってきました♪

2021年02月22日(月)

店長の三浦です(@^^)/

今日は気温が下がり道路がガチガチに凍ったのでツルツル路面だった札幌地方です

今週はまたマイナス気温が続くので寒くなりそうです

定期的にケージのお掃除に行っているネザーランドワーフのウサちゃんです

飼い主様がケージのお掃除が出来ないご事情があり2週間おきにケージを丸洗いしてキレイにお掃除しに行っています

我が家にもチンチラがいますが朝晩毎日お掃除はしていますが1週間に1度ケージを大掃除します

ウサギさんはオシッコの臭いが結構キツイので我が家もウサギのジュンくんが居た頃は毎週ケージを丸洗いしていました

これが結構大変なのでこういったお掃除が難しい方からご依頼があります。

小動物を飼育するにはケージ内の環境も大事なのでいつも清潔に過ごせることが小動物にとってとても大事だと思います

本日の星くん&雫ちゃんです

避妊手術をしてからすっかり甘えん坊さんいなって横で一緒に寝ている雫です

星はというと。。。

手術から3日目で病院のにおいも気にならなくなったようで数日は雫にシャーシャーいってネコパンチをしていましたがようやく落ち着きました^^;

どうなる事かと心配していましたがネコさんはにおいが無くなれば元通りに戻るということがエビデンスとしてわかりました

ちなみに以前いたチンチラの場合は手術前は仲良く一緒に遊んでいましたが手術後は仲が悪くなってそれ以降は一緒に遊ぶことが出来ませんでした。

動物はやはり本能的ににおいで判断するものだということを今回のことで再確認しました。

ネコさんの臭覚は人間の数万倍~数十万倍と言われています。

ワンちゃんであれば一億倍と言われています。

今回は病院のにおいでしたが動物たちと一緒に生活するうえでさまざまなにおいがあるので今後も気を付けながら生活していこうと思っております。

『シッター三浦』の長い道のりは続く。。。

 

ページトップへ▲