北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

Mダックスの寅次郎くん♪

2017年04月10日(月)

ペットシッターの三浦です(^O^)/

3日間Mダックスの寅次郎くんのお世話に行って来ました(〃∇〃)
141356

今回は2回目のご依頼で伺うと初めは少し吠えましたが

「とらちゃん、三浦さんだよ!」

と言うとちゃんと覚えていてくれましたヽ(゚◇゚ )ノ

今回はお散歩有りのお世話でしたがとらちゃんは白内障で目が見えないので抱っこしてのお散歩です(^_^)
初日の夕方は抱っこしてお散歩へ行ったんですがちょっと寒かったのでプルプルしていましたσ(^_^;)

2日目は風が冷たく気温も低かったのでお散歩はお休みでお家でマッサージと歯磨きをしました^-^
141351

シートで軽く歯磨きをすると口臭もありうっすら出血があるので歯肉炎を起こしている様でした。
詳しい事は病院で診て貰ったほうが良いので飼い主さんにそのようにお伝えして病院で診察してもらうようにお願いしました。

Mダックスは歯磨きが難しい犬種です。鼻が長く骨格の関係で口を大きく開くことが難しいのです。
歯磨きのコツは下顎から歯を触ったり上顎をめくたりして普段から歯に触ることに抵抗ないようにします。

歯からのバイ菌は思わぬ病気に繋がるなることもあるので要注意です。

とらちゃんは大人しい子でお利口さんなので今後も歯磨きを頑張って貰いたいと思います^-^

 

ページトップへ▲