北海道札幌市のペットシッター「チーム・シッターズ」では、ワンちゃんネコちゃんをはじめ小動物などのお世話をいたします。急な用事が入っても安心して大切なペットちゃんをお任せください。

スタッフ・ブログ

19歳のMダックスのももぞうくん♪

2016年12月09日(金)

ペットシッターの三浦です(*^ー^)ノ

先月から平日毎日お世話へ行っている19歳のMダックスのももぞうくんです♪

120131

お世話の内容は流動食を分けて食べさせることとオムツの交換と手足が冷たいので全身のマッサージとももちゃん体操と言っているストレッチをするお世話です。

19歳なので目は見えず耳も遠いいですが得に大きな病気も無く食欲もあり元気な様子です(^∇^)

高齢なので認知症がはいっているのではないかと思っておりましたが、ご飯の準備をして口笛を吹くとご飯の所へちゃんと歩いてきます(*^▽^*)

120128

先日、食べた後にウッ、、となったらしく病院へ行くと消化器系が衰えているということだったので、下を向けずにご飯を食べさせるようにとのことでした。

腰があまり良くないのでご飯の時は腰を支えて、お茶碗を持って無理の無いように食べさせています。

ご飯が終わったら腰に負担が掛からないように座らせて背中をさすってゲップも出しています。

健康なワンちゃんはご飯の後は自力でゲップをしますが、高齢になるとゲップを出すのも難しくなり、お腹の中にガスがたまりやすくなります(´_`。)

Mダックスは腸が長いので特に注意が必要です。

ゲップを出すのに背中をさすって食べたものを促してあげます。

120129

マッサージをするととても気持ちよさそうにしています(*^.^*)

最初胃腸の調子があまり良くないとのことだったので、ご飯を温めるとお腹もキュルキュルしなくなり、マッサージで手足を温めることで血行も良くなり今は元気に毎日を送っております
(*^▽^*)

19歳と超高齢なので無理はせず穏やかに過ごせるようにアシストしていきたいと思っております(°∀°)b

 

ページトップへ▲